ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

朝起きてすぐ・夜寝る前など、洗顔は毎日の生活に欠かせない習慣の1つ。

洗顔料選びや洗い方など人によってさまざまなこだわりがあると思いますが、使用する水の温度を少し意識するだけで洗顔の効果や肌質改善につながることをご存知でしょうか?

今回は、1回5分の洗顔で美肌を目指す「ぬるま湯」を使った洗顔の方法とポイントをご紹介します。

ぬるま湯で洗顔するメリットは?

ぬるま湯で洗顔することは肌にどんなメリットがあるのでしょうか。

水や熱いお湯を使った場合と比較しながらみていきましょう。

★ぬるま湯洗顔のメリット
・ほどよい温かさで毛穴が開きやすくなり、余分な皮脂や毛穴汚れが落ちやすくなる
・必要以上に皮脂を取り過ぎないため、肌の乾燥を防ぐことができる

★なぜ水や熱いお湯は避けた方がいいの?
水での洗顔は、水の冷たさによって皮脂が固まりやすいだけでなく、毛穴が閉じて汚れが落ちにくくなってしまうことも。逆に39度以上の熱めのお湯で顔を洗うと、必要な肌の油分まで過剰に落としてしまい、乾燥や毛穴の開きが目立ってしまう原因にもなります。

たかが「水の温度」と言っても肌にさまざまな影響を及ぼすことがわかりました。毎日の習慣ですから、面倒と思わずに温度にまできちんと意識していきたいものですね。

肌質によって最適な「ぬるま湯」の温度は?

一般的に、洗顔に適したお湯の温度は32℃前後がよいとされていますが、実際にはそれぞれの肌状態によって適正温度は違うもの。ここで、肌タイプごとに適した「ぬるま湯」の温度をご紹介します。

・デリケート肌
敏感肌や乾燥が気になるデリケートな肌質の方は、30~34℃の低めの温度がベスト。ぬるい温度で優しく洗顔することで肌の皮脂量や潤いを保ちます。

・普通肌
皮脂と水分のバランスがよくお肌がしっとりしている普通肌タイプの方は、35℃前後のお湯が適しています。体温よりも少し低い温度のお湯で洗うことで、余分な皮脂や汚れをほどよく洗い流すことができます。

・オイリー肌
テカリの原因となる余分な皮脂を除去するためには少し高めのお湯での洗顔がポイント。オイリー肌の方は毛穴が開きやすく皮脂や汚れが溜まりやすいため、36~38℃がおススメです。肌を傷つけないように洗顔料をしっかりと泡立てて使いましょう。

1回5分で効果実感!「ぬるま湯洗顔」メソッド

それでは実際に5分間で行う「ぬるま湯洗顔」の方法とポイントをみていきましょう。

STEPごとに1分間行います。

【STEP:1】水の温度を確認し、まずは予洗い
手で水の温度を確認。肌質により最適な温度は違いますが、ポイントは人肌より少し温かいと感じる程度です。その後、肌表面の汚れを優しく落とすイメージで予洗いします。

【STEP:2】洗顔料をしっかり泡立てよう
ぬるま湯を使う場合は水よりも肌が敏感になりやすいため、洗顔料は時間をかけてしっかりと泡立てることがポイント。泡立てネットをうまく活用し、弾力のある泡を目指しましょう。

【STEP:3】泡で優しく洗顔
泡で肌全体を包み込むように覆ったら、力を入れずに優しく洗っていきます。ゴシゴシとこするのではなく肌表面の汚れを泡の力で落としていくイメージで。

【STEP:4】洗い流しと仕上げの引き締め
ぬるま湯で優しく洗い流していきます。洗い過ぎは乾燥を招く要因にもなるため、泡が取れてぬめりがなくなれば十分です。その後、最後におススメしたいのが「水」での仕上げ。角質層を引き締め、肌表面からの水分蒸発を防ぐとともに毛穴が目立ちにくくなります。回数は5~10回ほど、肌表面がひんやりとする感覚になればOK。

【STEP:5】保湿を徹底
優しくタオルドライし、十分に保湿を行いましょう。

美肌は1日にしてならず。肌質改善の新しい習慣に!

以前から「ぬるま湯での洗顔は肌に良いらしい」と耳にしながらも面倒でなかなか実践できていなかった編集部の私も、ぬるま湯洗顔を1週間続けたところ、いつも気になるこの時期の肌の乾燥が少し和らいでいるように感じます。

水の温度を意識するだけのシンプルな方法ですが、ひょっとすると洗顔料を変えるよりも肌質の変化を感じられるかも知れません。

皆さんも毎日の習慣としてぜひトライしてみてください。

メイクしたまま寝た日も!5分でできるリカバリー美肌対策とは?

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人