ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

ビジネス書のカテゴリーでも、数年前から「マインドフルネス瞑想」は人気のキーワードです。

グーグルやインテル、ゴールドマン・サックスなど、大手企業がこぞって研修に取り入れたり、瞑想ルームを作ったりしたことでも話題になりました。

その目的は、集中力を上げるため。

一体なぜ、瞑想の時間を持つことが集中力アップにつながるのでしょうか?

気が散りやすい方におススメしたい、マインドフルネス瞑想についてお話しします。

考えても仕方がないことに気をとられると集中できない

私たちは日頃、頭の中でさまざまなことを目まぐるしく考えています。
試しに今日、あなたが職場でどんなことを考えていたか、思い出してみましょう。

「なぜ昨日のプレゼンがうまくいかなかったのか」
「さっき、上司がああ言ってきたのはなぜだろう」
「明日提出の企画を考えないといけない」
「どうしたら1年以内に昇進できるのか」

など、さまざまな思考が頭に浮かんだのではないでしょうか?

普段、ぐるぐると考えていることの多くが、過去と未来についての思考です。ポジティブなものもあれば、ネガティブなものもありますが、特に後悔や不安につながるネガティブなことは「考えても仕方ない」とわかっていても、くよくよしてしまうもの。

考えても仕方ないことに気を取られているうちに、「今、この瞬間」に考えるべきことが置き去りになってしまいます。

「呼吸に集中する」だけならオフィスでもできる

過去や未来の不安や後悔ばかりを考えていると、周りの人や出来事に振り回されて自分を見失い、集中力を失ってしまいます。

今すぐにやらないといけないタスクがあるのに、どうしても集中できない。いつも気が散って効率が悪い。そんなときに役立つのがマインドフルネス瞑想です。

それは過去でも未来でもない「今、ここにある私」に意識を向けるためのトレーニングのこと。やり方さえ知っていれば、会社のデスクや休憩室など、オフィスでも行うことができます。

基本的なやり方は、姿勢を正して、自分のナチュラルな呼吸に集中するだけ。頭の中にはさまざまな雑念がよぎることがありますが、そのときは「集中が切れた」ことを自覚します。

そして雑念を受け止めずに流し、再び呼吸に意識を向け直すのです。

マインドフルネス瞑想は、記憶力の向上にも貢献する

※写真は、ホットヨガスタジオLAVAが運営する、瞑想アプリMEISOON(メイスーン)のマインドフルネス瞑想

気が散ることが減り、優先順位が見えてくる瞑想によって、頭の中を飛び交っていた思考が鎮まるようになると、集中力がアップ!

さらに、あなたが抱いている本来の感情や感覚に気づけるようになります。仕事上のひらめきが冴え、記憶力もよくなり、ふとアイデアが振ってくることもあるでしょう。

また、溜め込んだ家事や仕事があるのに「あれもこれもやらなきゃ」と思うあまり、結局どれも手につかないまま……ということがあるときは、瞑想すると自然に優先順位が見えてくることもあります。

今やるべきことがクリアになり、前はしぶしぶやっていたことにも、前向きに取り組むことができるようになります。

ストレス耐性が身につき、夢や目標に向かって突き進む

さらに、瞑想によって何も考えない時間を設けることで脳が安らぎます。
リラックスして落ち着いた雰囲気を身にまとったあなたへ、周囲からの信頼度もアップするでしょう。それは自信につながり、リーダーシップを発揮できることも。

自分の本当の気持ちが見えてきて、夢や目標が見つかることも多いと言います。ゆるぎない自分軸ができるので、振り回されにくくなってストレス耐性が身についたり、夢や目標に向けて、集中して進むことができるはずです。

このように、マインドフルネス瞑想から得られるメリットは、仕事にプラスになるものばかり。ぜひ習慣化させて、仕事の効率をアップさせましょう!

瞑想で1日1回心を洗おう

朝起きてから寝るまで、毎日色々な出来事が通り過ぎていきます。楽しいことや、嬉しいこともあれば、イライラしたりモヤモヤしたりして心がちょっと疲れてしまうこともありますね。

でも、それは自然なこと。大切なのは、そういった感情を溜め込むことなく日々リセットすることです。その手段としておススメしたいのが「瞑想」の習慣化。

1日1回「瞑想温泉」に、どっぷりつかって心をきれいに洗い流しましょう。

ヨガのポーズや、瞑想の中で繰り返し呼吸に集中する練習をすることで、心の中がすっきりし、感情に流されにくくなります。

感情に振り回されなくなれば、心にも余裕が生まれ、相手に感謝して思いやることができ、心からの笑顔が生まれるのです。そんな素敵な笑顔の人とはずっと一緒にいたくなりますよね。

瞑想アプリMEISOONでは、日々の瞑想を記録しておくレコーディング機能がついているほか、無料でできるマインドフルネス瞑想を用意しています。気になるマインドフルネス瞑想を選んで、試してみましょう。

\今日からはじめよう!/
「はじめての瞑想」無料配信中♪
■ストアからMEISOONアプリ今すぐダウンロード
iPhone MEISOONアプリの無料ダウンロードはこちら
AndroidMEISOONアプリの無料ダウンロードはこちら
提供元:ホットヨガスタジオLAVA 瞑想アプリMEISOON

MEISOON
PR            

瞑想のある生活で、
ストレス解消・安眠・リラックス♪
ホットヨガスタジオLAVA監修の
本格瞑想アプリ
MEISOONを無料ダウンロード

ダウンロードはこちらから

この記事を書いた人