ホットヨガスタジオLAVA
門前仲町店

門前仲町店ブログ

チャレンジポーズの成功まで

2018/05/02

5月に入り、風は穏やか日差しは強くなってきました。

比較的過ごし易い日が続いている気がします。こんにちは、齊藤真士です。

最近は色んなポーズを練習する機会が多く、日々練習をしています。

そんな中、最初出来なかったのですが、いきなり出来るようになったポーズがあります。

ポーズの名前は「トンボのポーズ」。別名「ドラゴンフライ」です。

アームバランス系のポーズで、結構複雑めなポーズです。

これは夏の合宿で習ったポーズなんですが、練習してもしてもなかなか出来なくて、

結構良い線いくのに、最後で崩れてしまったりするので時間がかかるのかなぁとちょっと諦めていた時、

一度試しに合宿で習ったポイントや書物から離れてみました。

なんとなく、足はこの位置のがやり易い気がする・・・と思いちょっとずらしてみると・・・・

あれ、あっさり出来た。しかも余裕。

そこで感じたのはやっぱりポーズというのは最終的には自分で感じてとって意識するのが大事だな、という事でした。

外から学ぶのも大事ですが、自分の体型や癖を意識して深めていくもの大事な作業ですね。

皆さんも苦手なポーズがあったら自分の身体と会話しながら練習してみてください。ちょっとした工夫であっさり出来るようになるかもしれませんよ。

齊藤真士

※画像がドラゴンフライのポーズです。やってみたい方はねじりのチェアポーズから練習してみてくださいね。

ひいてあるのはマンドゥカのマットとラグ。濡らしてからやるとグリップ力最高です。

サイトマップ