ホットヨガスタジオLAVA
元住吉店

元住吉店 ブログ

女性は下の名前で呼ばれると優しくなれる

2019/07/28

こんにちは!

元住吉店IRの蓮子です。

突然ですが、皆さんは周りの人達を呼ぶときはどんな呼び方をすることが多いですか?年齢を重ねると、名字で呼んだり呼ばれたりする機会が多くなると思います。                              私はけっこう、下の名前で呼ぶのが好きなんですが、実は下の名前で呼ばれることによって、こんな効果があるんです。。。

まぁ名字でなくても、「〇〇さんの奥さん」「XXちゃんのお母さん」「ママ、お母さん」という呼ばれ方もあると思いますが、ファーストネ-ムでなかなか呼ばれなくなってきますよね。

某化粧品メ-カ-が調査をしたところ、下の名前で呼ぶことで【美のホルモン】【幸せホルモン】といわれる、オキシトシンの量が増加したそうです。更に、ストレスホルモンとされるコルチゾールが減少することがわかったそうです。


その調査の分析は・・・

『普段「ママ」「XXちゃんのお母さん」「△△課長」などの呼称で呼ばれている女性に対し、本来の名前で呼びかける事は、役割に関する呼称から生まれるストレスや緊張を解き放ちます。また、呼びかけた初対面の人に対しては、自分を一人の個人として認めてくれる、好意的な人間であるという認識から敵意性が減少し、それがオキシトシンの増加や、コルチゾールの減少に繋がったと考えられます。』

ということだそうです。人の心と身体って面白いですね ♪

良かったら身近な人を名前で呼んであげて見てください!もし男性で見てくださっている方がいれば、ぜひ奥さまのことはファ-ストネ-ムで呼んでくださいね☆


サイトマップ