ホットヨガスタジオLAVA
藤沢駅前店

藤沢駅前店ブログ

パパにもつわりがある?

2019/06/21



皆様こんにちは!
妊娠期において、つわりに悩むママもいれば、全然感じませんでした!
というママもいますね。

人によって違う。というのもなんだか神秘的で、そして不思議なものです^^

ママだけではなく、パパにもつわりがあるってご存知でしたか?

出産を待つ父親の半数か、それ以上が妻の妊娠中にある程度の擬娩症状(妊娠や出産を妊婦さんと共有する)、
"共感的妊娠"の症状がでるようです。

様々な原因があるようですが、妊娠中の妻への共感や同一化であったり、
なんとなく取り残されるような気になったり、家族が増える事への責任や不安を感じたり、、
女性ホルモンが増えるパパもいるようです!!!

男性からも親としての資質を引き出そうとしているのかもしれませんね。


不安を感じているのは、ママもパパも、きっと一緒。
その不安という感情を受け入れて、寄り添えると良いですよね♪

もしかしたら、うちのパパもつわりかも?!と感じたママは、
是非!!お互いの不安や想いをお話して共有してみてください


ヨガクラスでも、自分の想いや感情に寄り添う練習をしていきます。
自分の感情を受け入れることは、妊娠期はもちろん、産後、育児にも必要なのではないでしょうか^^?

藤沢駅前店では、ママ同士で近況をお話するお時間をとることもあります!
自分の想いに寄り添い、そしてその想いを"伝える"ということも一緒に練習していきましょう


藤沢駅前店 石森

サイトマップ