ホットヨガスタジオLAVA
藤沢駅前店

藤沢駅前店ブログ

産後の体重・体型戻しのコツは..今?!

2019/05/15

みなさま今日は!

藤沢駅前店 山口真歩です^^

妊娠中に気になること^^
産後の体型のくずれや体重増加もありますよね。
(よくクラスで話題に上がります..!


体重・体型戻しは産後6ヶ月までに行うのが効果的!
でも体を回復させ無理なく、ママにとっても赤ちゃんにとっても安全なダイエットをしたいですよね*



今回は
退院後~4週目までの簡単エクササイズ をご紹介しますっ^^


<体のゆがみを整える 編>

骨盤のズレを直す


1.仰向けに寝て、両膝をそろえて立て両手は体の横に広げます。
2.ゆっくりと吐きながら両膝を左へ倒します。顔は右へ。息を吸いながらもとに戻して反対も同様に。6-8回繰り返します。


体の側面を伸ばす


1.肩幅に足を開いて立ち、おなかとお尻を引き締め腰はまっすぐに。両肩に軽く手をのせ息を吸います。
2.息をゆっくりと吐きながら右の手の平は天井を押すように、左の手の平は床を押すようにそれぞれ伸ばします。
このとき前かがみにならないように注意して左右4回ずつ繰り返します。

(上記参考文献:いちばんためになるはじめての妊娠・出産 監修:小川隆吉)


巻き肩を直す


1.バスタオルかヨガマットを丸め、写真のように背骨に当てます。肩甲骨の間に挟みましょう。
2.当てたまま仰向けになりリラックスします。



*産休入ってお仕事をしていない分、動くのが億劫になっている、、
*臨月での体重管理が心配、、
*今も大切にしたいけど気付くと産後の事ばかり考えている、、



そんな方は是非ぜひご来店下さい♪

産後体型の戻りやすさに体質はありませんが、もともとの生活習慣や食べ物の好みは大きく関わります。
そして妊娠中に体重が増えすぎた場合も完全には戻りにくくなってしまうのも現実、、
産後の体重をスムーズに戻すためにも、妊娠中に増えすぎないように心掛けたいですね。。!!!


マタニティヨガは毎日でもやって頂きたいものです♪
(産後に向けての生活リズムをつくりましょう☆

もちろん♪出産での骨盤のゆがみはママヨガで対処ができます♪
(ママさんもマタニティさんもご見学できますよ^^

本日もスタジオでお待ちしております~!!

藤沢駅前 山口真歩

サイトマップ