ホットヨガスタジオLAVA
藤沢駅前店

藤沢駅前店ブログ

妊娠生活と仕事のバランス

2018/06/22

こんにちは!

天気の悪い日が続いていますが体調はいかがですか?

.

.

今回のBLOGを担当するのはマタニティヨガインストラクターの湯浅です。

現在妊娠6ヶ月、体調も落ち着いてきて元気にレッスンを担当しています!

.

今回は妊娠生活と仕事のバランスをテーマに書こうと思います。

人それぞれ今おかれている環境は違えど、このバランスとても難しいですよね...

周りに迷惑をかけまいと無理をしてしまったり、

少し無理をしてしまうと、心のどこかで赤ちゃんに負担になっているのではないかと罪悪感を感じたり...

.

私は妊娠してから周りに甘えられるようになってきました。

今はできない。と正直に伝えたり、体調が優れない時も言葉にできるようになってきました。

家事も今日はご飯作れなさそう。とか荷物を運んでほしい!とか。

今までの私は言わなくても分かってよ!察してよ!なんて思っていたのですが、

伝えた方がストレスも溜まらないし、自分の気持ちを言葉にする良い練習にもなっていると感じています。

.

この自分の気持ちを言葉にして伝えるというのは出産時にも役立つとマタニティヨガで学びました。

先生に自分の体の様子を伝えることで対処方法が変わったり、

腰のこの辺りをさすってほしい!とパートナーに具体的に伝えることで手助けしてくれたりして役立ちます。

.

初産だと特にパートナーはどうしていいか分からないようです。

伝えないと相手もどうしていいか分からない、もう!役立たずっ!!ってなるのを防いでくれます。

これは今後の夫婦生活にも関わると先輩ママに教えて頂きました。笑

.

.

周りの方に助けてもらいながら、赤ちゃんを守っている、ご自身の身体を大切にしてみて下さいね。

その練習として【言葉にすること】是非実践してみてください。

.

まずはリラックスして自分の様子を観察してみましょう。

身体の様子、心の中に出てくる感情をただただ観察します

身体にはこんな感覚があるな、今私はこんな風に感じているな。

それを感じられたらそれを言葉にして出す練習をしていきます。

レッスンではこの【感じる】ことの練習もしていきます。

.

.

お仕事をされていて日々忙しくされている方にこそマタニティヨガをやってみてほしいなと思います。

私は【感じ】 【言葉にすること】で妊娠生活と仕事のバランスがうまく取れているように感じています。

そしてお産に向けての身体の準備と心の準備を進められていると、自信がついてきました。

.

.

妊娠生活が快適に過ごせるようにサポートいたします。

まずは体験レッスンにいらしてください。

.

.

.

湯浅

サイトマップ