ホットヨガスタジオLAVA
塚口店

塚口店ブログ

ヨガ的「コップの水論」

2021/01/14

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA塚口店の後藤です。

早いもので、1月も半ばに差し掛かってきました。

お天気や新型コロナウィルスによる影響など、

外的要因でなかなか心が落ち着かない、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、少し哲学的な内容についてお話したいと思います。

その名も、ヨガ的「コップの水論」。

目の前に、半分のお水が入ったコップがあります。

さて、あなたはこのコップについて、どう思いますか?

A. 『水が半分も入っている!』

B. 『水が半分しか入っていない!』

どこかで聞いたことのある心理テスト(?)かなぁと思います。

いわゆる、Aと答えた方は、「考え方、捉え方がポジティブな人」、

Bと答えた方は、「考え方、捉え方がネガティブな人」、こんな結果をよく耳にしますね。

この結果を知っている方は、「私はポジティブ!」とあえてAを選択したかもしれません。

ヨガ的には、「コップの中に、半分の水が入っている」と捉える。

私がFIRSTSHIPでRYT200のレッスンを受けていた時、

ちょうど、この「コップの水論」の話題になり、その時の講師の方がお話してくださったことです。

それ以来、なぜヨガをやるのかと考える時、いつもこの言葉が蘇ります。

物事を明るく捉える、考えるということは大事だけれど、

コップの水は半分という事実は変わらない。

「物事を明るく捉えなければ、ポジティブにならなきゃ」という意識にとわられすぎると、

事実と乖離しすぎた時に、最終的に心が苦しくなってしまう・・・

私はこの話を聞いたときに、ヨガの本質を少し理解できました。

私たちはこれまで生きていた世界や文化、家庭や学校、様々な経験を通じて、

色んな思考・反応パターンを作り上げています。

コップのように事実は同じだけれど、見る人の思考・反応パターンによって捉え方は変わりますよね。

これまでの思考・反応パターンを取り去って、ありのままに物事を見られるように自らを導くこと。

ポーズ中に無理をしていないか?呼吸は快適にできているか?

ポーズも呼吸も瞑想も、その思考・反応パターンを取り除く練習であるように感じます。

ヨガを通して、自分の心やカラダのありのままの状態を受け入れられるようになると、

自分や周りに対して、もっと素直に優しくなれる気がしています。

こんな時代だからこそ、ヨガの教えで皆さんが心豊かに日々を過ごせますように。

また一緒にヨガができること楽しみに

ホットヨガスタジオLAVA塚口店にて、お待ちしております!

★LAVA監修:瞑想アプリMEISOON(メイスーン)★

選べる瞑想は20種類以上!マインドフルネスやオリジナル瞑想など
無料で使えるコンテンツも多数!

MEISOONは無料でダウンロードいただけます。

一番人気は寝っころがりながら瞑想ができる「寝っころがり瞑想」!

=LAVA会員の皆様へ=

毎日3分~15分程度行うと効果が高いと言われている瞑想。

レッスン中や前後の空き時間はもちろん、日常生活でも自身の呼吸に
意識を向ける瞑想がおススメです。

朝でも夜でも、静かで快適な場所で時間が取れる時があったら、できる範囲で
日常的に瞑想を行いましょう。ホットヨガのレッスンと組み合わせることで
よりヨガ力がアップします!

=ホットヨガスタジオLAVAが初めての方へ=

98%の会員様が様々な効果を実感!

ヨガは代謝アップ、体質改善、肩こり改善、ダイエットなどカラダの変化は
もちろん、睡眠・ストレス解消など心の変化も期待できます。また瞑想アプリMEISOONは、どなたでも無料でダウンロードいただけます。

ホットヨガスタジオLAVAでは、ホットヨガの体験レッスン・ご入会も随時
承っておりまのでぜひお越しください。

サイトマップ