ホットヨガスタジオLAVA
塚口店

塚口店ブログ

「頭寒足熱」足を温めて、冬に備える♪

2020/10/15

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA塚口店の後藤です。

10月も半ばにさしかかり、風も冷たく朝晩も冷え込むようになりましたね。

皆さまお身体の具合はいかがでしょうか?

気温差が激しいと、自律神経が乱れて不調を感じやすくなりますよね。

これから冬に向けてますます冷えて、筋肉もこわばり、血の巡りが滞りやすくなる季節―

ぜひ今から温活して、冬に備えていきたいところです。

「頭寒足熱」一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

二本足で生活している人間は、心臓から一番遠い足が一番血液が循環しにくく、冷えやすくなります。

冷えるとリンパの流れも悪くなり、老廃物も流れにくくなるので硬くなります。

冷えて硬い足・・・イメージしただけでも不健康そうです。

ご自身の秋冬の服装を思い出してみてください。

上半身はコートやセーター、マフラー、手袋でもこもこして温かいけれど、

下半身はスカートやスニーカーソックスだったり、下半身の方が薄着という方が多いんじゃないでしょうか。

「頭寒足熱」とはうまく言ったもので、足腰を温めて、上半身の方を薄着にすると、

全身の血液循環が促進され、頭にも血がのぼりすぎないので、

「のぼせ」や「だるさ」、「ぼ~っとする」症状を抑えられ、頭もスッキリして集中力が上がります。

服装以外にも、足湯や半身浴、仙骨周りを温めたりすることも大変効果的です!

私は、最近足湯と竹ふみ、仙骨周りでシャワーを温めることで、冷えの緩和を体感しています。

血の巡りが良くなると、内臓の働きも良くなりますし、腰や肩の痛みの緩和にも繋がります。

レッスン前に足指・足裏をほぐせば、温かい血液が足先から上半身へと、呼吸と共にめぐっていくので、

より血の巡りが良くなりますよ☆

ぜひ今から「頭寒足熱」を意識して、冬に向けて養生していきましょう♪

また一緒にヨガができること楽しみに

ホットヨガスタジオLAVA塚口店にて、お待ちしております。

=LAVA会員の皆様へ=

ダイエット、肩こり改善、むくみスッキリ、冷え性改善など目的別に
選べるホットヨガのプログラムは30種類以上!レッスンのご予約は、
ホットヨガスタジオLAVAご予約専用サイトよりお願いします。

=ホットヨガスタジオLAVAが初めての方へ=

98%の会員様が様々な効果を実感!

ヨガは代謝アップ、体質改善、肩こり改善、ダイエットなどカラダの変化はもちろん、睡眠・ストレス解消など心の変化も期待できます。
ホットヨガスタジオLAVAでは、ホットヨガの体験レッスン・ご入会も随時
承っておりまのでぜひお越しください。

サイトマップ