ホットヨガスタジオLAVA
福岡天神店

福岡天神店ブログ

YOGAの目的と効果!

2017/07/18

みなさんこんちには!

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか~?

17日は【海の日】でしたね!

海に行った方も多いのではないでしょうか^0^


本日もスタッフ一同、笑顔で営業中です!

店頭でお待ちしております!


今日は日々練習しているヨガの目的と効果について★

ヨガで行っているポーズの事をサンスクリット語でアーサナと呼びます。

アーサナを日本語に訳すると・・・座法

そしてアーサナは安全で快適でなければいけません。

つまり私達は安全で快適に、長時間座れる身体をつくるために

日々ヨガの練習をしているのです。


背骨は丸まっているより上に伸びているほうが快適であり、

その姿勢を保つ為には、腹筋や背筋の力が必要となります。

繰り返し、練習をする事で自然と必要な筋力がつき、

結果ボディラインの引き締めへと繋がっていきます。


なぜ座り姿勢をつくるのか?

ヨガの練習は最後に瞑想へとたどり着きます。

ひと昔前であれば瞑想は修行のイメージが強かったかと思いますが

最近ではビジネスシーンやアスリートの練習メニューにも

用いられるなど、非常にカジュアルに世間に浸透し始めてきました。


瞑想時は睡眠時よりも更に代謝が下がり、深いリラックス状態です。

心身を深く休めることができ、リフレッシュに非常に効果的です。

仕事の合間などに少し取り入れてみるだけでも

休憩と仕事の切り替えができ、新しいアイデアも浮かびやすくなります。

また、ストレスの軽減にもつながるといわれています。

瞑想で集中している時間は悩みが生まれず、ストレスホルモン

コルチゾールの分泌が抑制されます。

このホルモンの分泌を抑えることでアンチエイジングの効果も

期待できるのです!瞑想はいいことだらけ!!^0^!!


瞑想は【今】を感じる事ができる時間です。

私達の人生は【今】の連続で成り立っています。

【今】を全力で生きることは人生を全力で生きることに繋がっていきます。

瞑想で自分の人生をハッピーで有意義なものにしていきましょう!

●瞑想方法●

①楽な姿勢で座ります

②目を閉じて自分の呼吸に集中します

(ヨガなど軽い運動後の方が集中しやすい方もいます)

③考え事が浮かんできたら

④考えているなってことに気付きます

⑤考え事を手放してもう一度呼吸に集中します



最初は気軽に、考え事が浮かんできてもダメ出しせずに

優しくやさしくスタートしてみましょう★

どんどん慣れてくると集中の時間も増やせますよ!

瞑想が習慣化してくると考えが前向きになったり、

ココロとカラダが元気になっていくのを感じることができます☆

ヨガで人生の幸福度をあげてみませんか?

自分のココロとカラダの声を聞く時間を一緒に過ごしましょう!



いつでも店頭でお待ちしています^0^!

ナマステ

サイトマップ