ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

皆さん、こんにちは。ヨガスクールFIRSTSHIP講師の鶴見恵美です。

新年を迎えて皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そろそろいつも通りの日常が戻ってきていると思いますが、新しい年に向けて何かを始めたくなる時期でもありますね。

皆さんはもうすでに、今年の目標や計画は立てられましたか?

今回は、目標や計画を立てるときに役に立つ、アーユルヴェーダ的目標の立て方を見ていきましょう!

世界最古の予防医学「アーユルヴェーダ」は目標や計画を立てることにも役に立つ

アーユルヴェーダやヨガの中には、「サンカルパ」という儀式があります。「サンカルパ」とはサンスクリット語で【誓い・宣言】【決意】【目標】などの意味があります。

新年に限らず、これから新しいことを始める時や何かを計画している時に最初に行う儀式の一つとして、アーユルヴェーダの世界では、わりとスタンダードにこの「サンカルパ」を活用しています。

私が所属するヨガスクールFIRSTSHIPでも、最初の授業で生徒さんたちは、この「サンカルパ」を設定しています。

サンカルパは漠然な願望をただ書き出したりするのではなく、誓い・宣言や決意です。

例えば、神社の神様に「〇〇になりますように」や「〇〇ができますように」などとお祈りをするのとは少し違い、サンカルパは「〇〇になる」「〇〇になっている」と「誓い・宣言」を立て、そこに向かって自分の思考や行動を移すことです。

サンカルパはあくまでも「have to〜、〇〇しなくてはいけない」ではなく「want to〜、〇〇したい」という自分の本質からくる決意や誓い・宣言です。

サンカルパについてはヨガスクールFIRSTSHIPの講師であり、このYogaFullで「おまじないヨガ」の連載を務める、白石紗知子先生の記事『【おまじないヨガ】なりたい自分に!夢を叶える力を持つ「サンカルパ」』でも、詳しく紹介していますので是非読んでみてくださいね。

【おまじないヨガ】なりたい自分に!夢を叶える力を持つ「サンカルパ」

アーユルヴェーダにおいて、目標や計画を立てるという意味の「サンカルパ」について分かりましたね!

次に、アーユルヴェーダのドーシャ(体質)別にみる「サンカルパ」を紹介します。

「ドーシャ別に目標や計画の立て方があるの?」と思われる方もいるかもしれませんが、それでこそアーユルヴェーダ的に見る、目標や計画の立て方なんです。

では、一緒に考えてみましょう。

ドーシャ(体質)から自分の考え方を知る

 

アーユルヴェーダではこの世界に存在するものを5大元素からなると考え、5大元素の2つがペアリングしたものをトリドーシャといいます。

それぞれのドーシャは季節や時間、すべてのものに影響を与えるといわれ、人間も同じようにドーシャが大きく影響しています。

ドーシャのバランスは人それぞれ異なります。

ドーシャのバランスを整えることこそが、アーユルヴェーダで大切にしていること。

今のドーシャのバランスによってサンカルパを立てることで明確に今の自分自身の状態がわかり、迷うことなく、心地よく快適に過ごすことができます。

ドーシャ診断やドーシャについては「アーユルヴェーダの「ドーシャ占い」とは? 自分の体質を診断しよう!」で、ご自身で診断できますので、知りたい方はチェックしてみてくださいね。

アーユルヴェーダの「ドーシャ占い」とは? 自分の体質を診断しよう!

【ヴァータ:風のエネルギー】が多い方

■ヴァータの特徴
ヴァータ:風のエネルギーは運搬を司っています。
理解力が早く行動力のある反面、思考は移ろいやすく、いろんなことに興味がわき、気付くと多くのことに手をつけていることもあるかもしれません。
目標を立てたとしても、また別の目標が思い浮かんでしまったり、他のことに興味が湧くこともあるかもしれないです。ドーシャが乱れている時は、気分も安定しないこともあり、不安になることもあるのがヴァータの特徴。

■ヴァータの目標や計画の立て方
「サンカルパ」は1年単位ではなく、1週間、1ヶ月単位で細かく立ててみましょう。
自分がワクワクできるようなことや楽しめることで「サンカルパ」に取り組めるようにするのもおススメです。

【ピッタ:火のエネルギー】が多い方

■ピッタの特徴
ピッタ:火のエネルギーは変換を司ります。
情熱的で信念を持っている傾向があり、リーダーシップを取るのも得意。目標を立てたらそれに向かって突き進む力があります。
その反面、曖昧なことは苦手で、しっかりと計画を立てて行動したいと思うことも。ドーシャが乱れている時は些細なことにイライラしてしまったり、完璧主義になりやすいこともあるのがピッタの特徴。

■ピッタの目標や計画の立て方
「サンカルパ」は大きく目標を立てましょう。そのために必要なことを、いろんな角度から考えていくことで柔軟性をもって取り組むことができそう。大きなゴールであるからこそ「今」に、集中をすることがおススメです。

【カパ:水のエネルギー】が多い方

■カパの特徴
カパ:水のエネルギーは結合を司ります。
安定感と落ち着きがある傾向。辛抱強く持続力もあり覚えたことは忘れないので、時間はかかりますが取り入れたものは、自分のものにすることができます。
コツコツ目標に向かって自分の速度で、積み重ねることができるでしょう。
その反面、動きがなく執着し過ぎたり、頑固になり過ぎてしまうこともあるのがカパの特徴。

■カパの目標や計画の立て方
「サンカルパ」は「今年も」「いつもの」ではなく本心をよーく観察しチャレンジしてみましょう。冒険心を忘れずに節目節目でサンカルパの見直しをしてみましょう。
必要があればまたサンカルパを設定して動きを出していくことがおススメです。

もし、ドーシャが複数になる場合は、今の自分にとってどちらかピッタリくるほうを選んでみてくださいね。

自分にあったサンカルパで、もっと自分らしく

いかがでしたか?

これから目標を立てようという方はもちろん、すでに立てている方も改めてアーユルヴェーダ的な視点でサンカルパを設定してみるのも楽しいかもしれませんね。

2024年を素敵な年にしていきましょう!

【PR】『今日からできる アーユルヴェーダ』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

この記事を書いた人