ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

皆さん、こんにちは。ヨガスクールFIRSTSHIP講師の鶴見恵美です。

前回のコラム「キラキラしている人が持っているものとは?アーユルヴェーダでオージャスを増やす-その2-行動編」では、日常生活での行動から「オージャス(生命エネルギー・活力素)」を増やしていく方法をご紹介しました。

今回は、自分自身の心(思考)と向き合うことでオージャスを増やしていける方法を見ていきましょう!

悩み事やネガティブ感情が少なくなるとオージャスは増えやすい!

皆さん、悩み事はありますか?

人は1日に約6万回も思考をしていると言われています。

そしてなんとそのうち約4万回がネガティブな思考で90%が昨日と同じことを考えているとも言われています。

仕事や家庭、人間関係・・・悩みや苦しみは生きていくうえで少なからずあるのは当然ですね。

ネガティブな思考や感情、心の中のモヤモヤが消化しきれずにいると、次第に蓄積されていきます。

その状態をアーユルヴェーダでは「未消化」と考え、未消化な状態は「オージャス」も減らし病気や不調を引き起こす原因とも考えられています。

前回お話したようにアーユルヴェーダでは肉体だけではなく心も健康であることが「真の健康」と考えます。

つまり悩み事やネガティブ感情は少ない方が良いのです。

ではどう対策したら良いでしょうか?

1回5分。思考を整える簡単な瞑想から始めてみよう!

悩み事を少なくするためにはまず毎日休息を取ることが大切です。

夜眠ることができないと、日中に気だるさが出たり、心もカラダも疲れた状態で思うように思考が働かなくなります。

そして、もうひとつの休息方法が「瞑想」です。

瞑想というと難しく感じたり敷居が高いと思われるかもしれませんが、1回5分!からでもいいので朝、夕方、夜寝る前など自分のための静かな時間を作ってみてください。

瞑想は思考をクリアに、そして穏やかにしてくれる「心のヨガ」の実践です

★とっても簡単な、瞑想のやり方★

あぐらやヨガの坐法に自信がない方は椅子に座ったり壁に寄りかかってもOK。
閉じられる方は目を閉じ、なるべくカラダの緊張を解いて呼吸をゆっくりしてみましょう。

頭の中に何か考え事が浮かんでも無理に排除しなくて大丈夫です。

呼吸をするとカラダがどう動いているか
カラダがリラックスしているところはどこか
逆に居心地が悪いところはどこか
など、気になるところに注意を向けてみましょう。

最初は慣れないかもしれませんが、だんだんと座れる時間が長くなってくるはず。

1人じゃうまくできない方は、瞑想アプリでガイドをしてもらうのも簡単に瞑想ができる方法のひとつです。特に、ホットヨガスタジオLAVAが監修する瞑想アプリMEISOONは、5分前後の瞑想が豊富で使い方もシンプルなので、とてもおススメです。

心のヨガで快適に。初心者におススメのマインドフルネス・瞑想アプリとは?

心や思考にスペースができてくると気持ちが元気になり、心だけではなくカラダの安定感も増してきます。

心やカラダが元気になると自然とオージャスも増えていくということです。

日々の積み重ねで増えていくキラキラオージャス

ここまで、「キラキラしている人が持っているものとは?アーユルヴェーダでオージャスを増やす」をテーマに、食べ物編、行動編、そして今回の思考編とオージャスについて見てきました。

皆さんの生活の中でも実践できそうなことはありましたでしょうか?

日常のちょっとした習慣や、食べるもの食べ方、瞑想など少しの勇気や気持ちでトライできるものばかりです。

暖かい春ももうすぐそこにきています!
内側からキラキラ輝く自分を作っていきましょう!

【PR】『今日からできる アーユルヴェーダ』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

この記事を書いた人