ホットヨガスタジオLAVA
ららぽーと立川立飛店

ららぽーと立川立飛店ブログ

質問にお答えします!⑦回目

2017/06/19

こんにちは!

インストラクターの本橋です。今日もキラキラ太陽が輝いております!

皆さんは夏は好きですか?お祭りがあったり、ビールが美味しかったり♪本橋は好きです。

さてさて、本題です!更新遅くなりすみません。

トイレに設置しておりました、質問コーナーにお答えします!

今日は沢山お答えしますね!

では!1つ目。

アルコールを飲んでて、ヨガしていいの?"

この質問は飲むのが好きな方からでしょうか笑?わたしもお酒大好きです(←聞いてないか⁈)
答えは控えたほうが良いです。
なぜなら、
・レッスンでは血流がよくなる
・頭を下げたり足を上げたりして血圧も大きく変動する

からです。お酒を飲んだ後や二日酔いの状態でのレッスンはおすすめできません。
また、レッスン後の飲酒については、普段より水分の吸収が良くなっているため、少量のお酒でもすぐに酔ってしまう可能性があります。
ので夜飲んで、翌日ホットヨガの場合は、
適度な量と横にお水を置いてアルコール分解しながらお酒を取ることをすすめます。

私はお酒は好きですが、レッスン前夜は控えめです。

2つ目
"時々レッスン中に温度が下がることがあります。汗をかいている状態で温度が下がると寒くなります。改善をお願いします。"

ご連絡ありがとうございます。冷やしてしまいすみませんでした。今後風の量については改善致します。
改善はもちろんですが、冷たい風についてお話しさせてください。ホットヨガをするにあたり、温度と湿度で空間の暖かさを保ちます。密室のため、空気の入れ替えや温度管理のため適度に換気を入れさせていだだいております。ららぽーと立川立飛店には、スタジオの四角に換気があります。
ご迷惑をお掛けしますが、可能でしたらスタジオ中央は換気がありませんので、そちらにマットをセットしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

3つ目!

"綺麗の秘訣はなんですか?ヨガ以外でやっていることはありますか?"

では何人かに聞いてみます。

美並:特にやっていることはありません。ストレスを溜めないことです。よく食べよく寝る!

山本:野菜を食べる。極力化粧しない日をつくる。肌に負担を与えない。

本橋:よく寝る。たまにスーパー銭湯に行く。

フロント三浦:よく寝る!

意外とみんな気を使っていることは無いようです。参考になりますでしょうか?

次の質問、
"なかなか痩せない!モチベーションを高める&保つには?
"ダイエットの方法を教えてください"

これやっぱり、多いですね(´-ω-`)
たくさんの方が体のことにお悩みのようです!
わたしもダイエット経験があるのでわかります。本橋もかつて今から10キロ以上太っていました!太った時を考えれば、そりゃ太るよなという生活を思い出します。
でも後悔にしておくと、今後の人生勿体無いので、あの頃はそれが楽しかったんだと受け入れましょう!ダイエットに必要なのはポジティブ精神です!
さてここからは方法を伝えて行きますね。3つあります!


まず1つ目、必要なことは目標です!
目標とは具体的に...
「1年後までに10キロ痩せる!」
「8月中にウエスト-5センチ」
といった具合に目標を決めます。
次!目標像を決める!具体的に...
・10年前のわたし
・憧れのあの人
・未来のわたしの想像図(イラスト)
・ライバルの写真

これを決めることで、こうなりたいという思いを一つにします!決めたら一日、一回は見れる場所にこれを置いてください。

2つ目!アファメーションをする
アファメーションとは、こ鏡を見ながら、 暗示をかける方法です。脳に未来の自分を想像させることはとっても大事です。
例えば、わたしがムキムキの腹筋を手に入れたいとしましょう(例えではなく、本当に欲しいです)
"毎日朝鏡をみて、中村アンになる!!"
って毎日想像と声に出す。
と...みるみる変わる!!!!!というやり方です。
こんな感じ(見本は山本インストラクター)

鏡の自分は!引き締まった自分ですよ!


最後は記録をつける!

食事や今日1日の過ごし方を記録する!
食事なら食事記録表をつくる!
一日の出来事はタイムマネージメントが大事です。

ご自身の記録をノートにつけることで、振り返りが出来ます。

自分の事を知るためにとても大切です。ストレスを溜めることもダイエットにはご法度なので、

自分や相手の良かったことや、最近気になる事等を記録することも大事かも知れませんね。

以上です。

色々やってみてください!人によって実践しやすいことは違うので、試しに一週間ずつから始めてみましょう!

ではでは最後に!

股関節・前腿を柔らかくするストレッチをご紹介します。

ではまず前腿をほぐすストレッチから!身体硬い人→普通の人→やわらかい人の順で写真をのせます。実践してみてください。写真の場合だと、左前腿を伸ばしたいです。呼吸をしながら何セットか続けてみましょう。

吸って、吐きながら右足踏み込みます。

↑硬い人

↑普通の方(左腿を壁にぴったりつける)

↑柔らかい人(左腿をぴったりつけたまま、右足踏み込む)

です!是非やってみてください!

次ハタヨガややさしいパワーヨガでにたポーズがあります。是非、レッスン中に意識してみてくださいね!

ハタヨガであるのはトラのポーズです。

足の付け根を縮める意識でやってみましょう!

①四つんばい→左足を後ろにあげて(足の付け根が伸びるように)、左膝をまげて左肩に寄せる(股関節を縮めるようにする)

②左膝で円を描く。(内回し・外回し)

③足を後ろに伸ばす(足の付け根が伸びるように)

左足を右内腿に寄せて(縮める)、離しながら外へ開く(伸ばす) 繰り返します

ポイントはしっかり呼吸をしながらやりますよ。

伸ばすときは吸って、縮める時は吐くと意識しながらトライしてみてください。

以上です。

ではでは。またお会いしましょう!

本橋でした~!

サイトマップ