ホットヨガスタジオLAVA
ららぽーと立川立飛店

ららぽーと立川立飛店ブログ

質問コーナー お返事第2段!!

2017/04/17

みなさんこんにちは!!

インストラクターの山本です♪

少しずつポカポカな日が続くようになって来ましたね!!

さて、今日は質問コーナーのお返事第2段ということで

山本がお答えしたいと思います!!

今日の質問はこちら!

『身体、やわらかくなりたいです。』

この質問、よく耳にします!!

みなさん、ご自宅ではストレッチをしてますか??

やはり、柔軟性はいきなり手に入れられるものではないので

ご自宅で1分でも良いのでストレッチをしましょう★

そして、毎日ストレッチをしてください!!

短時間でもOKなので、毎日やる事が大切です♪

朝起きたら・寝る前になど時間を決めて行うと

続けやすいですよ!!

特に身体が温まっているお風呂後がオススメです!!

ストレッチ内容など、疑問があったらいつでも聞いてくださいね!!

次の質問!!

『腰痛予防』

腰痛の方にもいろいろありますね。

・立ちっぱなし・座りっぱなしが多くて、コリ固まっているタイプさん

・猫背さんで骨盤が後ろに傾いていて、腰に負担がかかるタイプさん

・腹筋がなく、背筋に頼ることで前後の筋力差があるタイプさん

どのパターンさんについても、必要なのはほぐす、ストレッチ(緩める・縮める・伸ばす)をすること。

そしてもう一つは、インナーマッスル強化。インナーマッスルとは、内側の筋肉です。

ヨガ大事にしている呼吸(腹式呼吸)もインナーマッスル強化にとても大事です(呼吸が浅くなると、アウターマッスルがついてほぐれにくくなります)

腹筋と言われると、6パックのような表面的な筋肉を想像しがちですが

腰痛で大切なのはインナーマッスルです。

目で見えない筋肉なので意識をして使うのが難しいですが、

呼吸の練習・ヨガのポーズをやってみてください。

では、いくつかお勧めポーズをご案内します。

①呼吸練習(レッスン前や寝起きにおすすめ)

仰向けでねっころがる。4秒~5秒かけて吸って吐く。お腹・背中、腰の下のほうまで呼吸を入れる。

②キャットストレッチ(写真参照)

前面・背面をほぐす

③お腹鍛える プランク 

④バッタのポーズ(やさしいパワーヨガ)

⑤四の字の ポーズ おしりの筋肉をのばす(ハタヨガ)

柔軟性を高めるのも、腰痛予防も

共通することはストレッチが大切!!です(*^_^*)

こと2つ以外にも、疲れをとってくれたり凝り固まった筋肉をほぐしてくれたりと

ストレッチは身体に良い簡単な運動なので

是非、短時間でも良いのでやって見てくださいね♪

それでは、今回はこの辺で!!

みなさまと一緒にヨガが出来る事を楽しみに

ららぽーと立川立飛店でお待ちしております(*^_^*)


山本

サイトマップ