ホットヨガスタジオLAVA
五反田店

五反田店ブログ

意識を変えてみましょう♪

2018/06/21

皆様こんにちは✻

いつも五反田店をご利用頂きありがとうございます。

梅雨真っ只中で今週はジメジメした日が多いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

この時期は出かけるのに少し躊躇いがちになりますが、今日も沢山のお客様がヨガをしに来て下さり、とても嬉しいです(^^)

さて、このジメジメした梅雨があけるとあっという間に夏がやってきますねっ!!!

皆さん、夏に向けて準備は出来ていますか???

(ちなみに今年は『平成最後の夏』と言われてるそうです。笑)

私は今年の夏はプールに行く予定なので本格的にダイエットをはじめようと思ってます!!!

皆さんはダイエットというと何を連想しますか?

私は以前まで

【ダイエット=運動・食事】

という風に考えていましたが、

最近はダイエット=意識】という風に変わりました!

もちろん運動をしたり、健康的な食事に変えたりダイエットにおいてこの2つは必要不可欠な要素だと思います。

しかし、ダイエット中だからお菓子を我慢しなきゃ!たくさん運動しなきゃ!

という風に思うとどんどん苦しくなっていき、継続する事が難しくなります。

そしてその結果、最初は痩せたのにその後リバウンドしてしまったという方が非常に多いです。

せっかく頑張ったのに勿体無いですよね、、、、。

私も何度も経験があります。

そこで最近気づいたのが意識でした。

例えば、、、

・お菓子を我慢する

という考えを

・お菓子を欲さない食事をする

・たくさん運動しなきゃ

という考えを

・体脂肪率をあとー2%落としたいから有酸素運動をとり入れてみよう

など、行動する事は同じですが、意識を変えるだけで感じ方が変わります。

「やらなくちゃいけない」という考えを「やろう」という意識にむけるだけで苦しい気持ちが減ります。

言葉の意識だけではなく、

・今日はエスカレーターは使わずに階段を使おう!

・お菓子を買わなかった分の500円を美容貯金にしよう!

・ぐっすり眠れるように寝る前のスマホやテレビはひかえよう!

など、普段の生活の中でできる事を取り入れたり、手放したりするだけできっとその積み重ねがいつの間にか意識から変化に変

わるはずです。

ちなみに私が最近意識している事は、

・お菓子やカフェラテをついつい買ってしまうからむやみにコンビニに行かないようにする

・猫背になりやすいから気がついたら意識する

・身体が冷えやすいからなるべく温かい飲み物を取るようにする

・暇な時間はリンパマッサージをする

・スマホを左右で持つようにする(←右手ばかりで持ってしまい、右肩だけ肩こりになってしまいました)

です(笑)

私は三日坊主のくせがあるので、自分の生活に合わせてこれなら続けられそうだな!と思ったものから少しずつ意識してます。

せっかく痩せてキレイになるなら、楽しく痩せられた方がいいですよねっ♪

あとは私の場合、意識を変えた事によって今まで気づかなかった事にも気づくようになりました!

姿勢を意識するようになってから、足がO脚気味になっているな~と感じ、そこから足に注目するようになりました。

足に注目するようになってから、足先や足裏の筋肉があまり働いておらず、その影響で違う筋肉を使い、その筋肉をつかいすぎ

てしまう事により、O脚になっている事に気づくことができました。

意識を変えるだけでどんどん新たな発見があり、より楽しくなりました♪

皆さんも何か目標や行動をおこす際は少しだけ意識を変えてみてください(^^)

ちなみに、、、、、

足の筋力を鍛える為に最近足指体操を行っているのですが、むくみがとれたり、前よりも足の感覚がつかみやすくなったのでそ

のやり方を少しご紹介しますっ!★

やり方はとっても簡単です!

①足の指をグー、チョキ、パーの順番に何度か動かす

②かかとを床につけたまま、足の親指だけを上下に動かす(チョキの形)

③足先を床につけ、親指以外の指を上下に動かす

これを朝、夜やるだけで少しずつ足の感覚が変わってきますっ!

(もちろん個人差はありますが、、、)

時間がある時はぜひやってみてくださいねっ(^^)

皆さんでHAPPYな夏をむかえましょうっ♪


サイトマップ