ホットヨガスタジオLAVA
蕨店

蕨店ブログ

八支則〈サントーシャ〉

2020/09/20

皆さんこんにちは!

8月ももう半分が過ぎましたね!

いかがお過ごしでしょうか?

今回はヨガの教え八支則の中で特に私が大切にしているサントーシャ(santosha)についてお話します。

八支則のニヤマ(Niyama)日常生活で実践すべき5つの行いのうちの一つです。

サントーシャ 満足・知足

今あるものに満足する、足るを知るということです。

その反対で「ないものねだり」という言葉がありますね。

もっと○○だったらいいのに、って思うことありますよね~

私もあります!!(笑)

目標や夢をもつことは素晴らしいことです!でもないものねだりは少し違いますね。

求めてばかりだと苦しいし、疲れてしまいます。

私はこのサントーシャを自分の中で大切にするようになってから、感謝の気持ちや幸せが増えました!✨

ヨガをしてから今あるものに目を向けることも得意になったと思います。

・大切な家族や友達がいること

・朝元気に目が覚めたこと

・ヨガができること

・美味しいご飯が食べられること

皆さんもぜひ今あるものに目を向けてみて下さい(^^)/

十分幸せだなと思えるかもしれません☆彡

読んでいただきありがとうございました!

今日も幸せなぃ日を過ごせますように♡

松崎

サイトマップ