ホットヨガスタジオLAVA
川口店

川口店ブログ

大切にしている言葉

2020/07/04

皆さま、こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

川口店の吉川です☺

今日は、私が常に大切にしている言葉の一つ、

『これでいいのだ』という言葉を紹介します。

早速ですが、皆様は、最近自分の心の声に耳を傾けているでしょうか。

以前の私は、他人の目線や評価を気にして、自分の心の声を無視し、逆らって生きる日々が多かったです。

その時に、「これでいいのだ」という言葉に出会いました。

これは、皆さまご存じの有名なバカボンのパパの言葉です!

実は、「バガボン」はインドのサンスクリット語で「バギャボン」と言う仏教用語を使用しており、

意味は「煩悩を超越した徳のある人」という事はバカボンはお釈迦様!

悟りを開いた人だったんですね❤︎" あるがまま" "ありのままを受け入れる"という悟りの境地なのです。

時の流れにおいて、

生きていること自体が喜びの"生存の価値"から

社会に役立つこと、評価される認められる事を求める"実存の価値"へと変わりつつある現代社会

ふとした時に湧き上がる怒り、悲しみ、恐れ、

その時には必ず心の中で「これでいいのだ」と呟いてみてください。

心に波があるのは当然のことです。

少しづつ、その波を穏やかにしてあげることが、 ありのままの自分で、清々しく過ごせる方法だと思います。

今から1分間、目を閉じて自分の心の声を聞いてみてください。

続けていくうちに、本当の自分に出会えると思います。

川口店でお会いしたときに、お話を聞けるのを楽しみにしてます。

そして私も、陰から皆様の事を見守っております。


サイトマップ