ホットヨガスタジオLAVA
横浜西口店

横浜西口店ブログ

ヨガってなんだろう?

2020/07/02

みなさま、こんにちは!

横浜西口店です。

徐々に気温があがり、暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

7月のレッスンは定員数を若干増やし、レッスン数も増えていますので、

今まで予約が取れずご迷惑をお掛けしていた方々にも、予約が取りやすくなっております!

特別レッスンも開催されていますので、ぜひお時間がある際はご予約いただき、レッスンに参加してみてくださいね!

さて、本日はそもそもヨガとは何か?について。

みなさんはヨガというと何を想像しますか?

呼吸?アーサナ?瞑想?

どれも正解で、どれもヨガです。

ヨガの語源は「牛馬に軛をつけて荷台につなぐ」という意味です。

つまり語源的に言えば、牛馬を御するように心身をコントロールする、ということを指しています。

自らの身体的な感覚器官を身体の動きによってコントロールし、瞑想によって精神を集中し、身体と心を深く結びつけることなのです。

ヨガのおおもとはヨーガ・スートラ』という2000年以上前に記された聖典です。

その「ヨーガ・スートラ」の中には、「ヨガとは心の働きを止滅させること」と記され、心の作用が止滅できたときに「真の自分」が残ると伝えられています。

瞑想をすると、自分の意思に関係なくさまざまな雑念が浮かんできます。これが「心の働き」です。

さらに瞑想を続けていくと雑念が消え、まるで心の動きが止まっている瞬間が現れます。

この瞬間こそが、「真の自分」、つまり「真我」なのです。

姿勢を正し、呼吸をコントロールし、意識を集中させる。

それによって、は整い、安定する。

そこではじめて、思いどおりに生きることができます。

不確定で不安なことが多い現代だからこそ、呼吸・アーサナ・瞑想。。。

自分というものに集中できるヨガで贅沢な時間を心や体に栄養補充してあげてください♡

皆様のレッスン参加をお待ちしております。

ここまで読んでいただきナマステ☆

皆様が健康で朗らかな1日を過ごせますように...。

サイトマップ