ホットヨガスタジオLAVA
大船店

大船店ブログ

なぜヨガマットが必要なの?

2018/01/22

こんにちは!冨樫です(^^)

突然ですが 皆さんは自分のヨガマットをお持ちですか?

私は 3本持っているのですが 環境によって使い分けています

1本はホットヨガ用に LAVA オリジナルのマットで色は ブラックです☆

2本目は常温用に 厚さ1mmの畳めて持ち運び軽々な トラベルマット(他社製品)

3本目はホット用に使用していたものが ちょっとクタクタになってしまったものを 外ヨガ用にしてます!

ヨガを始めたのは8年ほど前

当時はマットの必要性が あまり分からなかったのですが

気付けば増えていました(笑)

ところで なぜ ヨガをするのにマットが必要なのでしょうか?

ふと考えたことも あるかと思います^^

そもそも ヨガは 身体を動かすだけでなく

呼吸や瞑想だったり 日常生活の行いそのものが

ヨガなので マットは必要がないと

捉える方も なかには いらっしゃいます

それでも LAVAがマットをオススメする理由について お応えしますね^^♪

その①安全にポーズをとるため

LAVAはスタジオによりますが 畳や少しクッション性のある床であっても

身体のどこかに負担をかけるポーズがあるため 痛みなどを感じると 正しいポーズがとりにくくなります

(例えば 四つんばいのときは 手の平や膝の皮膚や骨に負担をかけてますよね)

ヨガマットを使用することで より身体への負担を軽減し

安全で快適にポーズをとるために必要となります

その②冷え予防

ヨガは基本的に 裸足です

冬の時季に裸足は ちょっと寒いと感じますよね^^;

でも マットがあることで 床からくる直接の冷え予防になるのです☆

裸足になることで 足裏の感覚が とぎすまされて ポーズがより安定します

足裏だけでなく 足指 1本1本に意識が向くため ポーズをとりながら 血液がめぐり 足先から血行が良くなるメリットも^^♪

その③安定感や吸収

LAVAは ご存知のとおり ホットヨガです^^

汗をたっっくさん かきますので安定感や汗の吸収が求められます

雨や雪の日って コンクリートの上 滑りやすかったりしますよね

滑って転ばないように 一歩一歩踏みしめて歩いたり

レインブーツなど 滑り止めが効いたものを履いたりします

ホットヨガも同じように 汗で滑ってしまわないように 汗の吸収をしてくれるモノが必要です

それが ヨガマットです

汗の量によっては マットだけでは吸収力が追いつかないときもあるので

さらにマットの上にラグを敷くことをオススメしてます^^

LAVAのラグは 汗かけばかくほど グリップが増すので とても安心です^^♪

ヨガマットの必要性を 少しでもお分かり頂けたら 嬉しいです(^^)v

つい先日 ヨガマットの新色が入荷しましたよ!

チャコールブラックです!

(色 分かりづらいですね・・・^^;)

パキっとしたブラックではないのが またかっこいいですv(><)v

大船店 まだ在庫ありますので 気になる方は 是非お手にとってみてくださいね☆

サイトマップ