ホットヨガスタジオLAVA
ウエストコート姪浜店

ウエストコート姪浜店ブログ

のんびり更新ですみません(´つω・`)

2018/03/24

こんにちは!インストラクターの玖村です★

最近、寒かったり、暖かかったり...

気温の変化が激しいですが、みなさん体調崩されていませんか??

気温の差が激しい季節の変わり目は、自律神経が乱れやすい時期でもあります。

"交感神経"と"副交感神経"のスイッチングが上手くいかないと、

疲れやすかったりイライラしたり...身体や心の不調に繋がります。

自律神経は自分の意志でコントロールできるものではないですが、

唯一それが可能なものがあります。

それは、【呼吸】です。

そう、ヨガでもとても大事にしている呼吸ですね!

普段当たり前にしている呼吸を、ヨガをすることで意識的に行うようになる。

そうすると、自律神経のバランスを整えることができるようになります。

自律神経って言っても少しイメージしにくいですかね?

もう少し、身近な話をしましょう。

はぁ~っとため息をつくのはきっと、モヤモヤしているものを体の外に吐き出したい時。

すぅ~っと息を吸い込んで背筋を伸ばすのは、緊張感がある時。よし、頑張るぞ!って時。

私たちは実は自然に、そのときの心の状態によって、呼吸で自分をコントロールしているんですね。

気づいたら息が止まってた!なんてときは、何かに集中していた時。

だから集中力がきれるとどっと疲れたりします。

そんなときは止まっていた呼吸を、ゆっくりとふかーくします。

そうすると身体も心もリラックスできます。

ちなみに私は、ご飯を食べてるときに呼吸が止まってることがよくあります(笑)

せかせかと食べることに一生懸命で、気づいたら疲れてます(笑)

なので、落ち着いてご飯を食べるようにしてます!

みなさんも、日常の中での【呼吸】をぜひ感じてみてください。

自分がどんな時に、呼吸がどうなっているのかを観察してみる。

自分をコントロールするために、呼吸を意識してみる。

きっと、幸せな気づきがあると思います♪

そんな呼吸の大切さを教えてくれたヨガに感謝だなぁ~(*´ω`*)

ここで私事ですが、

3月いっぱいで姪浜店を卒業することになりました。

オープンから約1年半。沢山の方に支えられ今日までやってこれました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

今後もたまーにはレッスンをしたり、フロントでお会いしたりすることがあるかと思いますので

そのときはまたお話しましょ~!!

悲しいお別れではないので、最終日まで笑顔で楽しみたいと思います!!

会員の皆様へ、愛を込めて。

姪浜店で一緒に過ごしてきた仲間へ、愛を込めて。

これからも、ここ姪浜店から沢山の笑顔や幸せ、愛が溢れていきますように・・・

玖村 茜音

サイトマップ