ホットヨガスタジオLAVA
高田馬場店

高田馬場店ブログ

寒くなってきましたね。ホットヨガで温まりに来てください♪

2017/11/18

皆様こんにちは!

高田馬場店 インストラクターの原田です。

11月も半ば、少し寒くなってきましたね。

私は北国育ちで、雪がふっていないとどうも「寒くないだろう」と視覚的に思い込み

薄着で外出しては、後悔することが多い日々です(笑)


自宅に帰る頃には、芯まで冷えている身体を温めてくれるのは

「スリッパ」

足を温めると全身ぽかぽかしますね。

本当は足首(くるぶし)を温めてあげるより温まるのですが・・・。

食事では

「鍋」

身体の中から温めます。

食材を切って入れるだけで簡単なのに美味しい!

それと、寝る1時間前に入る

「お風呂」

ぬるめのお湯に入浴剤を入れてゆっくり浸かって

温まることで全身ゆったり、心もゆったり。

一日の疲れも吹き飛びます。

これからますます寒くなると、冷えの症状が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一般的なヨガも冷え性改善効果に優れていますが、

よく温めた環境で連動的にポーズを取るホットヨガは更に高い冷え性改善効果が期待できます。

身体が冷えていると、本人がいつも寒い思いをして

精神的なストレスが蓄積するだけではなく

血流やリンパの流れも停滞して肩や腰のコリに繋がります。

漢方でも冷えは最も恐るべき美容、健康の大敵だとされますし

血液循環の悪化は想像以上に心身に悪い影響を与えます。

冷え症の原因のひとつとして、普段の運動不足が影響しています。

日頃意識して身体をよく動かしている方は、

代謝力も衰えていないので寒くても軽いストレッチ程度の運動で

スムーズに体温を上げることができます。

けれど慢性的な運動不足生活が続いている方は代謝力も衰えていますから

体温が上昇するまでに時間がかかりますし

ようやくポカポカしてきた頃には疲労困憊...なんてケースも。

その点最初から筋肉が柔らかく稼働しやすい温度

湿度に整えられた環境でポーズを取るホットヨガは

低体温体質の方でも伸び伸びと身体を動かしやすいのが特徴です。

冷え性の方は低体温と言うこともあり、汗をかきにくい状態です。

その点、ただスタジオにいるだけでもじんわり汗が出てくるホットヨガなら、

ご自身でも驚く程大量の汗をかける筈です。

ホットヨガで毎回滝のような汗を流すうちに

衰えていた汗腺も本来の機能を取り戻し

汗をかける体質へと体質改善できます。

冷え性対策として有名な岩盤浴やサウナも

発汗量を増やし汗腺を強化するのに効果的ですが

汗をかきやすい体質へと体質改善しながら

筋肉も鍛え脂肪を燃焼させることができるのは、ホットヨガ独特の魅力です。

冷え性は生まれつき...と諦めていらっしゃる方も少なくありませんが

ホットヨガを続ければ本格的な体質改善効果が期待できますし

是非ホットヨガで冷えない快適な生活を手に入れて下さい。

サイトマップ