ホットヨガスタジオLAVA
巣鴨店

巣鴨店ブログ

あっという間に5月ですね。

2018/05/06

いつもLAVA巣鴨店をご利用いただき、ありがとうございます。

巣鴨店のインストラクターの森真亜子です。

今日でGWも最終日!

今年の立夏は5/5だったそうで、暦の上では夏が始まりました。

暑かったり、寒かったり、日によって気温の変化が激しく、

半袖で過ごしたり、カーディガンを羽織ったりの毎日です。

外は暑いけど、室内は冷房がきいていて寒くなるこの季節、

ホットヨガで体を温めて、健康に過ごしましょう!!

さて、4月のわたしのお休みの日の過ごし方について書いていきます。

今勉強してみたいことは今年のうちに・・・!ということで。

4月はロコモヨガ指導者養成コースに参加しました。

ロコモヨガとはなにかというと、誰でも簡単にできるやさしいヨガ。

ロコモヨガのロコモは、ロコモティブシンドロームのことです。

ロコモティブシンドロームといえば、寝たきりや要介護になるリスクが高い状態を示す言葉。

運動機能障害のことをさしていて、膝、腰など関節や背骨に生じる痛みの原因になるそうです。

60代以上のシニア世代向けかな、とイメージする方が多いかも知れませんが、

実はロコモ、無自覚ロコモといって40代にも多く見られるらしいです。

シニア世代には加齢による身体機能低下、運動器機能障害の防止と改善が目的。

歩く機能を回復、改善を実現し、心身共に健康で豊かに過ごせるように促していきます。

シニア以外の小学生から大人に対しても、運動不足やゲーム、PCや携帯端末等の過剰な使用により、

肩こりや身体のこわばりが生じていることから、どんな人にもおすすめなヨガです。

普段意識を向けにくくなっている骨や関節に意識を向け、可動域を広げ、

歪みやアンバランスを修正し姿勢改善へとつながります。

マットがなくても、イスや道具など、アレンジを加えればどこでもヨガができるのか!

と勉強になることが盛りだくさん。とても充実した研修でした^^

しかも巣鴨店にもご来店いただいているお客様も一緒に講習を受けていました!

LAVAのインストラクターも数人参加してました。

一緒にシークエンスを作って、デモンストレーションをして、楽しみました♪

今月の10分ヨガ、骨ヨガを数回開催する予定です。

学んだことを皆さんにアウトプットできるのが楽しみです!!!

ぜひ受講しにいらしてください^^

最後までご覧いただきありがとうございます。

またお店でお持ちしております!

MAAKO

サイトマップ