ホットヨガスタジオLAVA
下高井戸店

下高井戸店ブログ

ヨガを継続し続けるメリット

2017/06/07

みなさんこんにちは!インストラクターの廣瀬です。
今日は皆さんによく質問をいただくヨガの効果についてお話をしようと思います。

ヨガの効果にはさまざまなものがあります。5回、10回、1ヶ月・・・とヨガを継続することで、効果がどんどん体感できると思います。
よく言われている効果と私の実感をお伝えしますね。


★ボディメイク・美肌効果、便秘改善
骨盤と背骨の歪みを整え、姿勢改善をしていきます。全身を動かしながら緊張とリラックスを繰り返して代謝を上げ、体の毒素を排出するので美肌効果があります。内臓を刺激し活性化することで便秘も改善されます。
  ⇒私は姿勢に意識をむけることで、猫背がなおり背が伸びました!程よく筋肉がつき余分な脂肪が落ちて12キロ減に成功!便秘にも悩んでいましたが、解消されて肌の吹き出物もほとんど出来なくなりました♪


★腰痛・坐骨神経痛・PMS・生理痛緩和、更年期障害改善
骨盤と背骨の歪みをとりながら、腹部と腰の緊張をゆるめ、筋肉を正しい位置につけていきます。また、骨盤にとおっている坐骨神経を緩めることで、イライラがとれ、気持ちがゆったりとしていきます。
  ⇒30才をすぎてからPMSや生理前の不快感、頭痛、肌荒れがひどく悩んでいましたが、PMSに効くポーズ、ホルモンバランスを整えるポーズ、神経を整えるリラックス呼吸法&ポーズを続けていくうちに不調が改善されてきました。生理が新月に合ってくることが多くなったので、月が満ちるのと自分が満ちていくのが重なり、新月の時には不要なものを手放しやすくなりました。


★ストレス緩和・発散、リラックス効果
人間の体は嫌なことがあると緊張します。体の筋肉も脳も緊張し、硬くなります。反対に体の緊張がほぐれれば、精神的にもくつろげます。レッスンではポーズと呼吸を繰り返し行うので、深いレベルでリラックスをすることができます。
  ⇒今までは嫌なことが起きたとき、頭の中でどんどん悪い方向に発展させた想像をめぐらせてしまってつらい思いをすることがありましたが、呼吸や瞑想で今を見つめることが出来るようになりました。起きてもいない先のことで悩まずに今を見つめることで冷静な判断も出来るようになってきたと思います。また身体の緊張がほぐれると視野や心が広がってより多くのことを受け入れられるようになったんじゃないかなーと思います。

まだまだ効果も実感もあるのですが、とっても長くなるのでまたの機会にお話しますね♪

ヨガは身体にも心にも変化をもたらします。
継続して効果を得るのはもちろん、同じポーズをとっても、呼吸に意識を向けたり、お腹や背中などのパーツへ意識を向けるなど、意識をする部分が変わるとより様々な変化があります。

どんな効果を期待するのか、ぜひお聞かせ下さいね☆

サイトマップ