ホットヨガスタジオLAVA
笹塚店

笹塚店ブログ

雨の日こそお家でトレーニング!

2020/05/16

今日は雨ですね~

意外と雨の朝が好きな小菅めぐみです('∀')

雨の日はなんとなーくメロウな音楽が聴きたくなるし、動きもテキパキ!というよりはゆったりになりますよね。

私は年を重ねるごとに、体調が気候に左右されるようになっていると感じています。

台風が来るときなんて、前の日の夜から頭痛や古傷の腰痛復活( ;∀;)、むくみに悩むことも多くなってきました...

わかる...!と思ってくださった方もいらっしゃるんではないでしょうか?

これの原因を今日はお伝えしますね!

*****

まず雨や台風は気圧が低くなっている状態=低気圧の状態です。

私たちの体は平均して1気圧=1,013hPaという力を受けています。

(親指の爪に1kgの重りが乗っているくらいの圧←結構重い!!!)

でも、日常でその重さって特に感じませんよね?それは私達の体も自然と押し返しているから。

その押し返す力が、低気圧だと強くなるのです。その結果、

・全身の血管が緩んで体が膨張血管やリンパ管への圧力が弱まる血液を押し流す力が弱まるので少し血行不良になる(頭の血管のむくみによる頭痛、古傷が痛む)

・自律神経もリラックスモードに切り替わる(全身が重い感じ、ゆったりしたい、眠い~)

また、低気圧中は、空気中の酸素が薄くなるので、軽い酸欠状態になっているのかもしれませんね。

⇒血行を良くすること、交感神経をONにすれば改善します!( `ー´)ノ

短時間でこれが出来る方法をお伝えします!

*****

それは・・・・・・みなさん、お馴染みのプランク!!!

お腹周りを中心に全身の筋肉をバランスよく使うことが出来ます!

体幹を意識すると、脂肪燃焼の効果が高まりますよ!

Let's try!!(アップテンポの音楽をかけてやってみてください~♪)

*****

【4点プランク】肩の下に手首、かかとの下につま先が来るように。頭∼かかとはまっすぐ!

頭とかかとで引っ張り合って!呼吸しましょう~!(8秒キープ)


②プランクのまま、お尻を左右に振る!腰骨を床に近づけるようにしてみましょう!(腰が床に近づくときに吐く呼吸で。お腹は薄いですよ~)

両腕には同じ体重を乗せたままですよ~~(8回ずつ)


【3点プランク】少しでいいので片足を上に上げてみましょう!反対も~(4秒ずつ)


④できそうな方は3点プランクのまま上げた足を開く・閉じるを繰り返す!反対も辛いけど頑張って~!

呼吸も続けましょう~(4回ずつ)


【ヴァシスターサナ(サイドプランク)】かかとを片方に倒して上の腕を上げてみましょう!下の手で床を強く押してーー!上の手は天から引っ張られていますよ~!(4秒ずつ)


⑥更にできる方は、上げている手で上にある方の足の親指をつかんで膝伸ばす~!

下の腰を持ち上げてみましょう!呼吸も~~!(4秒ずつ)

Nice try!!!

どうでしたか?短時間で心拍数も上がり、体温も上がった感じがあるのではないでしょうか。

ヴァシスターサナはバランス力もとても大切なので、集中力も使えていたはずです◎

少し頭がクリアになる感じはありましたでしょうか。

お天気も気持ちも晴れない日はプランクで心晴れやかに♡

では~!今日もいい日になりますように!

明日の担当は誰でしょうか~!

サイトマップ