ホットヨガスタジオLAVA
野方店

野方店ブログ

目や頭がすっきり!うさぎのポーズ

2020/06/10

はじめまして、野方店の涌井です!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ梅雨がやってきますね...

梅雨時期の

・頭痛、身体が重くだるい

・むくみ、水太り

・食欲がない、胃が重い

・お腹がゆるい、または便秘がち

このような症状は、身体に''湿''が溜まっていることが原因のひとつにあります。

溜めないポイントは身体の冷えを防ぐこと!

・生もの、冷たい飲食を控える(巡りをよくする)

・湯船につかる(余分な水を外へ出す)

「暑いのに?」と思われた方もいると思いますが、室内でエアコンを使い始めた今だからこそですˎˊ˗

寒暖の差が激しい場所を行き来すると体温の調節が乱れてしまし、冷え性が悪化する恐れがあります。

おすすめ薬膳

豆類 枝豆、インゲン豆、豆もやし

うり類 きゅうり、すいか

辛い物 しょうが、唐辛子

どれも余分な水分を外に出してくれます。辛い物は食欲がない時にもいいですね。

最後に梅雨の重だるいにアプローチする

うさぎのポーズをご紹介します( ・×・ )

チャイルドポーズから両手を頭の横につき、脇を締めて膝とかかとをそろえる

ゆっくりとおしりを持ち上げて、頭のてっぺんをゆかにつける

④首と肩の力を抜いて、20秒深呼吸~す~は~

*痛みを感じる方は頭の下にタオルを敷いてみてください

*手でも床を押してしっかりと頭を支えます

ポイントは「ゆっくり動く」です!副交感神経が高まった状態のまま...戻る時もゆっく~りおしりをかかとにおろします。

リラックスヨガ、ヨガベーシック、肩こり改善ヨガなどでもおなじみうさぎのポーズですが、頭のてっぺんのツボを刺激することで頭の重さや目の疲れを解消したり、自律神経を整えたりと梅雨時期にもとてもおすすめのポーズです。

自律神経を整えて、梅雨時期も心地よい毎日を過ごしましょう!

野方店一同、皆様のご来店をお待ちしております。

ナマステ( ・×・ )

サイトマップ