ホットヨガスタジオLAVA
国分寺店

国分寺店ブログ

ファスティングについて♪

2018/02/18

こんにちは!今日もいつものスタッフRです!(笑)
早くも、もう2月下旬ですね。ついこの前新年の挨拶をしたのに・・・。早い!!!

正月太りも落ち着いて、鬼も退治して、大切な人に想いを伝えた皆さま!次は自分をキレイにしませんか?!?!

今日はファスティング(断食)についてです! 皆さんはファスティングをしたことはありますか? 私は1度チャレンジしようと思いましたがそのときは誘惑に負けて断念してしまいました・・・。 しかし、今思うとそのときは誘惑に負けて正解だったのかもしれません。それはなぜかというと、間違ったファスティングをしようとしていたからです!

間違えたファスティングをするとどうなるかというと、 効果が無かったり、逆にリバウンドをしてしまったりします。

ということで正しいファスティングの仕方をご紹介します!!

まずファスティング=ダイエット(痩せる目的)ではなく、本来は身体を元気にするために効果的な健康法なのです!! 私たちの内臓は常に働き続けています。内臓が疲れると身体や心の不調に繋がります。 断食を行うことで内臓が休まり、消化に使っていたエネルギーを身体の掃除のために使うことが出来るため、

・デトックス効果

・便秘解消

・美肌効果 

など たくさんの効果が期待ができます♪

さらに、断食中にヨガをすることで、整腸効果リラックス効果があるので、断食の効果をさらにUPさせます↑↑

*ファスティングのやり方*

まずは、計画を立ててください。ファスティングには"準備期間"、"断食日"、"復食日"と大まかに3つの期間が必要になります。 ちなみにファスティングにオススメな期間は生理後です!! *今回は2日間のファスティングのご紹介します*

【準備期間】前日 朝食:いつもの食事(食事前に白湯) 昼食:いつもの食事 夕食:いつもの食事(7割程度)早めに摂取する

注意点→油物や肉類は避けて野菜を多めに。

【断食日】1日~2日間 朝は白湯を飲む ファスティングジュースのみ(3~4食分推奨ですが、お腹が空いたらこまめに摂るのがオススメ!)

注意点カフェインやアルコールは消化しにくいので禁止。どうしてもお腹が空いたら少量のフルーツならOK!

【復食日】翌日 ここが重要!!! 朝は食事前に白湯を飲む。 身体がびっくりしないように消化にいいおかゆや温かいもから摂取しましょう♪ その後も野菜を中心に食べ、卵・肉・魚・牛乳などの乳製品は回復期ではできるだけ食べないしょうにしましょう。 回復食として和食中心の食事を心がけるといいですよ☆

注意点→ファスティング直後に通常食に戻してしまうと、消化不調を起こし、体調不良を引き起こしてしまいます。 また、体はカロリーを欲している状態なので、食べたものが非常に吸収されやすい状態になっています。簡単にいうと逆に太ってしまいます。

いかがでしたでしょうか! 3ヶ月に1回やると効果的です♪慣れてきたら3日間にもチャレンジしてみてください

LAVA国分寺店には、スタジオドア奥にYOGA掲示板にファスティングについて書かれているもの掲示と2日間プチ断食のやり方についてのチラシを配布しております!↓

また、LAVAでは酵素ドリンクとして"THE YOGINI FOOD100"をオススメしています!

私、スタッフRがモニターとして1食を置換えするチャレンジを21日間実施したものも掲載しております☆

皆様ぜひぜひ見てみてください♪♪

サイトマップ