ホットヨガスタジオLAVA
国分寺店

国分寺店ブログ

陰ヨガについて☆

2018/02/03

おはようございます!スタッフRです♪

雪も降って、ここ最近寒い日が続きますね... そんな寒い中でもご来店頂きありがとうございます。スタジオだけでなくフロントの方も温かくしてお待ちしております♪

今回は、特別ワークショップにもある陰ヨガについてです! 陰ヨガってどんな感じ?と沢山のお声をいただいたので、ご紹介いたします!!☆

「陰ヨガ」とは、力をなるべく抜いて筋肉の緊張を緩め、各ポーズを長めにキープし、じっくりと身体の奥深くをほぐしていくヨガのことを言います。 忘れていた「力の抜き方」を思い出し、本来の柔軟性を取り戻します♪

【陰ヨガの特徴】

1)柔軟性がつく

ゆっくりとした体の動きで、表面の筋肉を緩めることで、全身の柔軟性を高めることができます。 体の固い方ではじめはうまくいかなくても、少しずつ慣れていくことで、体のほぐれる感覚や伸ばし方をつかんでいけます。 なるべく力を抜いて、重力にゆだねてみてさい♪

2)リラックス効果が高い

ゆっくりと深い呼吸をしながら体を動かすことに集中出来るため、その時間は日頃の喧騒を忘れて、自身の心とカラダとじっくり向き合うことができます。 陰ヨガは、体を動かす目的以外に、仕事・育児・家事など日常に追われて身体の疲れや心のストレスを感じてリラックスしたい方にも大変おすすめです。

3)誰にでもできる

陰ヨガは、座ったままあるいは寝たままのポーズが多く、動きもゆったりとしているため、ヨガ初心者やご高齢の方にも人気があるようです。 また、ポーズの種類も多くないため覚えやすい、というのも人気の理由の1つです。

4)集中力があがる

「陰」のエネルギーには沈静や落ち着きなどの、"下降する"性質があるため、この概念を取り入れた陰ヨガもまた、心の安定や集中力をもたらす効果があります。 また、深い呼吸をすることで脳内の血流も良くなりますので、頭の動きも活発になり集中力UPが期待できます。

ちなみに 「瞑想」とは、単に心と頭を空っぽにすることではなく、心とカラダの調和を感じながら、自身の内側に集中すること意味します。 目を閉じて深い呼吸をしながら、同じ姿勢を静かに保ち、自分自身と向き合うことで、おのずと心が静まり、心身の感覚がとぎ澄まされていくはずです。

5)下半身痩せに期待できる

"下半身が痩せない"と悩んでいる方は、金幾の緊張で骨盤や股関節周りが固くなって、リンパの流れが滞ってる可能性があります。 陰ヨガを行うことでリンパの流れを滞るのを解消することで、下半身をスッキリさせる効果が期待できるかもしれません。

★こんな人にオススメ★

ヨガ初心者の方、柔らかくなりたい方、日々忙しい方、リラックスしたい方、下半身痩せしたい方、ご高齢の方、ご出産された方などなど... 陰ヨガは多くの方にオススメです!!

陰ヨガはだれにでも手軽に行えるヨガですが、注意しなければならない点もいくつかあります...。

まず大事なのは、ムリをしないことです。ヨガのポーズを痛みを感じるまでやってはいけません。自分ができる範囲や、気持ち良いと感じるところまでと心がけて陰ヨガを行うようにしてください。

次に陰ヨガに不可欠なのが、深く呼吸をしながら行うという点です。ポーズをとるのに一生懸命になるあまり、呼吸を止めてしまっては効果は半減してしまいます。深く呼吸を行うことで、リラックス効果が得られ、筋肉や関節等の柔軟性が高まります。

もう一つは、陰ヨガはアクティブな陽ヨガと違って、長い時間同じポーズをキープするので、体を冷やしてしまう場合がある点です。スタジオも常温で行っているので、冷えやすい方は長めのウェアなどを着たりしてみるといいかもしれません。

上記の点に気をつけてぜひ行ってみてください!

特別ワークショップを受けて、いつもとは一味違うレッスンにトライしてみて下さい♪♪

また、なにかブログに記載して欲しい事などありましたらお気軽にスタッフにお申し付けください☆

サイトマップ