ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール与野店

イオンモール与野店ブログ

アーユルヴェーダ

2020/12/24

皆さん、こんにちは!!

インストラクターの森です♪

12月の後半に入り、急に寒さが強まってきましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

今回のブログでは私のマイブームをお伝えします。

ずばりアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダって聞いたことありますか?

アーユルヴェーダは5千年の歴史をもつインド発祥の伝統医学で、

ドーシャのバランスを保つのが大切で、下記3つの要素があります。

ヴァータ(風/空) 乾燥してたり冷たい性質

カパ(土/水) 重たくて湿っている性質

ピッタ(火/水) 熱かったり鋭い性質

ご自身のドーシャタイプや各ドーシャがどのような性質を持っているかは、

アーユルヴェーダ」で 調べたら詳しく出てきますので、調べてみてください♪

私はヴァータの性質が強いため、特に冬になると特に乾燥肌に悩んだり、

関節がポキポキなったり、手先が冷えることに悩みやすいです。

(悩みの性質も乾燥&冷えに関するものですよね)

そこで、私は過剰になったヴァータの性質を静めるために、

セサミオイルを取り入れる生活を送っています。

例えば私は朝晩のルーティーンにアーユルヴェーダを取り入れています。

〈朝〉

起床

歯磨き

舌磨き(舌に残った老廃物を排出)

鼻うがい(鼻の洗浄)

オイルうがい(口内の老廃物を排出)

白湯を飲む(消化力を上げる。内臓を目覚めさせる)

アーサナ練習など

朝食

仕事など・・・

〈夜〉

セサミオイルでマッサージ(肌の調子を整える・筋肉・関節の動きをスムーズにする)

入浴して体を温める

12時前に就寝

アーユルヴェーダを取り入れる生活を始めてから

鼻詰まりや乾燥肌、便秘が改善されました!

みなさんに無理のない範囲でいいので、

おウチ時間にアーユルヴェーダを取り入れてみてはいかがでしょうか♪

寒い日が続いていますが、お身体をケアしつつ、よいお年をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

イオンモール与野店 森

サイトマップ