ホットヨガスタジオLAVA
アリオ鳳店

アリオ鳳店ブログ

八支則 ~アヒムサ~ 柏原

2019/10/25

皆さんこんにちは!柏原です~^^☆

今回は私が日ごろ意識している八支則についてのお話です。

2個前の記事で林田先生が詳しく書いてくださっているのでチェックしてください^^

私はその中の

ヤマ(Yama)/禁戒  日常生活で行なってはいけないこと

その中にある 

アヒムサ(Ahimsa)/非暴力、不殺生

いかなる生きとし生けるものも殺してはいけない。

行動、言葉、思考のレベルで他者に暴力をふるってはいけない。  

誰に対しても怒りを抱かないこと。もとの語源は、"苦痛を引き起こさないこと"。

最近はこの事に意識を向けて過ごしています。

他者に対して優しくするのは意外と意識が向きやすかったりしますが、

自分自身にも優しくいることは出来ていますか?

優しさがゆえに、自分が苦しくなってしまうことも

自分に対して、アヒムサをしてしまっています。

なんで自分はこうなんだろう。という自己嫌悪なども思考で自分を傷つけてしまっています。

考え過ぎると難しいですよね!(笑)

ここで私はこの1か月間

「どんな時も自分を認めてあげて優しい言葉をかけてあげる」という事をしています。

上手くいった時も、いかなかった時も、自分が自分の1番の味方でいたいと思っています^^

少しいつもより心が楽になったような気がします。

皆さんの生活の中にこの考えが少しでもプラスになれば嬉しいです。

〒593-8325 大阪府堺市西区鳳南町3-199-12 アリオ鳳2F

サイトマップ