ホットヨガスタジオLAVA
アリオ鳳店

アリオ鳳店ブログ

ヨガ的な生き方を。八支則~サティヤ~

2019/10/18

こんにちは!林田輝一です^^

2016年にLAVAアリオ鳳店がOPENしたのですが

その頃からインストラクターとしてレッスン担当させて頂いていました☆

2018年にLAVAアリオ鳳を離れ、全国各地のLAVAやメディアイベント等でレッスンを開催していました。

そしてまた2019年10月からこちらでレッスンを担当させて頂いています♪

たくさんの方に「お帰りなさい^^」と言って頂きとても嬉しい気持ちで過ごさせて頂いています。

これから様々なジャンルのクラスを開催しますので楽しみにしててくださいね!

どうぞヨロシクお願いします☆

今回のブログでは私が大切にしているヨガの教えを紹介しようかと。

ヨガ哲学において「八支則」というものがあります。

聖者パタンジャリが説いたヨーガ・スートラという経典に出てくるヨガの基本的な教えです。

1.ヤマ(禁ずる行動)

2.ニヤマ(すべき行動)

3.アーサナ(坐法・ポーズ)

4.プラーナヤーマ(呼吸法)

5.プラティヤハーラ(感覚の制御)

6.ダーラナー(集中・精神統一)

7.ディアーナ(瞑想)

8.サマディ(悟り)

ヨガの本場アシュラムでは、1.ヤマと2.ニヤマが実践できない者は、

3.アーサナを実践する地点にさえ立っていないとされています。

その2.ニヤマの中に「サティヤ(嘘をつかない)」という教えがあります。

私はこの教えを大切にして日々を過ごしています。

どのような教えなのか

「自分の利益やエゴを守るために嘘をついてはいけない。」

「嘘をつかずに誠実でいるには、行動・言葉・思考を日頃から一致させることを心がけ、自分に正直に生き、心が穏やかな状態であること。」

というような教えです。

他人に嘘をつかないのは、人として当然なこと。

だけど、自分に正直に生き、自分の気持ちに嘘をつかないことって意外と難しい。

みなさんは自分の気持ちに嘘をついていたりしませんか?

ついつい自分の気持ちに嘘をついて、何かを諦めたり。チャレンジしたいことを抑えたり。

自分で自分の可能性を閉ざしてしまう事ってありますよね。。。

私の尊敬する先生は、「まず自分を大切にすることから始めましょう。」とよく仰います。

私は日々、この「サティヤ」という教えを大切に、自分の気持ちに正直に生きて

行動・言葉・思考を統一させて自分の人生に責任を持って過ごしています。

すると自分の世界を自分でデザインすることが容易になりました☆

毎日が可能性で満ち溢れていて、素晴らしい世界が広がっていることに気づきました。

これからの人生が、毎日がとてもワクワクに溢れて楽しみで仕方がないです^^

ぜひみなさんも、自分に正直に生きて今よりもさらに、人生をワクワク過ごしてください♪

サイトマップ