ホットヨガスタジオLAVA
青葉台店

青葉台店ブログ

ある日の休日 〜筋膜リリースのご紹介〜

2017/12/23

みなさんこんにちは!

インストラクターの遠藤です。

先日お休みの日にLAVAのトレーナーが開催しているWS(ワークショップ)に参加してきました!

WSのテーマは「鋤(すき)のポーズを快適にとる!関節の動きをよくする」でした。

私が担当するハタヨガビギナーには鋤のポーズは出てきませんが、レッスンの強度に関わらずリラックスヨガやサウンドフローなどいくつかのレッスンに出てきます。

私がこのWSに参加した理由は鋤のポーズをより快適に取れるようになればと思ったこともそうですが、どちらかというと「関節の動きを良くする」というワードに引かれたからです。

関節を柔らかくするにはストレッチも効果的ではありますが、

まず筋膜をほぐして柔らかくすることも大切であることを学びました!

筋膜とは筋肉を包む膜のことですが、この膜が縮んだり筋肉に張り付いてしまうと硬くなりやすいです。筋膜リリースをすることで筋肉の柔軟性を高めて関節の可動域を広げます。

太ももや肩周り、背中辺りをつまんだときに硬くてつまめない方、つまんでも痛みがある方いらっしゃいませんか?

質のいい筋肉というのは使っていないときはとても柔らかくつまんでも痛みがないそうです。

筋肉を使っていないのに硬くてお肉がつまめない方やつまんでも痛みがある方は筋膜リリースからはじめてみましょう☆

筋膜リリースは簡単にできます!

例えば足を自分でつまんだり、手の平でこするようにほぐしたりする方法があります。

背中や肩周りなど自分ではほぐせない場所はテニスボールを床においてその上に寝て動き、硬い場所をゴリゴリほぐす方法などがあります。また、LAVAではゆるゆる筋膜美スティックという商品もご用意しております!

はじめは痛みがあって辛い方もいらっしゃるかとは思いますが、継続することでカラダは変化していきます!

ぜひ興味のある方いらっしゃいましたら、私と一緒に筋膜リリースをして質のいい筋肉をつくり柔軟なカラダを手に入れましょう♡

話しが戻りますが、その日は午前中からWSが始まりお腹ペコペコで、そのままLAVAの同期とランチを食べに行きました☆

朝から活動し充実した1日を過ごす事ができた休日でした♪

サイトマップ