ホットヨガスタジオLAVA
岡本店

岡本店ブログ

初めてのヨガ☆~身体硬くても大丈夫?~

2017/12/22

こんにちは。

益々冬めいて来ましたね~日下です。

皆様いつも足をお運び頂き有難うございます!

今日は初めてヨガを始めた時の事をお話します。

.

同期の子と二人、彼女は5段階評価の〈強度5〉上級パワーヨガにチャレンジ!!

私は・・・・・・ビビリなので一番下の〈強度1.5〉リラックスヨガ(笑)

.

だって。

身体が凄く凄く硬いんですもの。

前屈が前につきません。

約15cm・・・・・嘘です。20cmです。

運動をほとんど日常にしていなかったので、不安もありました。

.

リラックスヨガは、最初、簡単なストレッチかな??

と思うポーズから始まります。

座ったり寝て行うポーズが多くて本当に深く呼吸が出来ます。

.

朝や、仕事の休憩時に、うーーーーん!って伸びをしたら気持ち良いですよね。

その状態が1時間続いている様な感じです。

後、普段口呼吸が多くなってしまうんですが、複式呼吸に集中できます。

.

それに何より肩こりに効きます!

パソコン仕事で猫背になりがちだったのでとっっても気持ちよかったです。

今から思うと初心者にピッタリのレッスンを選んだのかも。。と。

最初はゆっくり始めたい人にオススメです。

.

それに実はヨガのポーズは、出来る出来ないの1か10ではなくて、

100人いたら100通りの段階や課題があるので、

今の自分に合った所まで伸ばせればそれが正解なんです。

だから身体が硬い硬くないは、実際あんまり関係はないのかも知れません。

それが他のスポーツと少し違う所かも知れませんね~。

.

私は?

今では強度3や3.5のサウンドフローヨガやアドバンスにチャレンジ出来る様になりました。

呼吸も深く、身体も少しはしなやかに。

特に背中の縦のラインのくびれが出来たり、

汗をかきやすく代謝も良くなり、体力もつきました。

フェイスラインが引き締まり、心もなんとなく穏やかに。

前屈は・・・・後地面まで3センチ!!

.

来年には手のひらがきっと着くはずです(笑)

.

皆様、年末年始お身体に気をつけて温かくお過ごしくださいませ。

新しく始める方も、長く続けていらっしゃる方も、

是非リラックスヨガ、受けてみて下さいね。

では、よいお年を!!!

サイトマップ