ホットヨガスタジオLAVA
六本松店

六本松店ブログ

冷えとむくみの密接な関係

2020/06/04

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA 六本松店です。

いや~暑いですね。。。いよいよ、夏かなぁという季節になってきましたね★。

つい冷たい物ばっかり食べてないですか?冷房ガンガンにして身体冷やしたりしてないですか?

身体の冷えは東洋医学では未病という扱いになります。冷やしすぎ注意です。暑いからビールぐびぐび飲んだり、コーヒーを飲みすぎたりも注意!!身体の冷えを訴えるお客様に多いのが、この二つ。。コーヒー私も元々冷え症ひどくて、一日に何杯も飲む人だったのですが、一日Sサイズ一杯までとルールを決め、ビールも休みの前の日だけと決めて、徹底したところ、現在では冷えはありません。あと、いつでも足首を冷やさないようにしてます。

そして、梅雨が始まるとむくみからの冷えも気になるところ!!!

お腹触ってみて冷たいと感じる方、それはむくみからの冷え!?または内臓の冷え!?冷えてるとなかなかお腹の脂肪って落ちないんです・・・

食べ物でむくみに効果的とよく言われるのが、ミョウガ☆。カリウムが豊富で体の中の余分な水分を排泄してくれると言われてます。

その他もカリウムが豊富なアボカド・食物繊維豊富なセロリ・利尿作用がある貝類・むくみを改善トウモロコシ・発汗作用がある生姜・血の巡りをよくするタラの芽・利水効果のあるきゅうり・脂肪に効く抹茶などなど調べたら、いくらでも出てきますね☆彡。

暑い時に熱い物や辛いものを食べるってのも私は最近やってます。カレー週間も多いこの頃です。

皆さんも食事そして、運動からもアプローチして、冷えしらずむくみ知らずの身体を手に入れましょう♪。

熱中症も気にしてほしいので、水分補給と塩飴や梅干し、なんかで塩分補給も忘れないようにしてくださいね.

サイトマップ