ホットヨガスタジオLAVA
星ヶ丘店

星ヶ丘店ブログ

ファスティング5日体験記

2018/05/09

皆さんこんにちは(タイトルなし) の絵文字

早川ですパステルカラー の絵文字

お久しぶりのブログですが、先日ファスティングにチャレンジしておりました。

しかも5日間..。食べるのが大好きな私が...。

3日はやったことありましたが、5日は初めてパステルカラー の絵文字

通っていたマクロビのお料理教室のファスティングの先生について貰って

5日でグループで行うことにしました。

レッスン合間にお話ししたところ、詳しく教えてほしいとのお声も多かったので

今日は体験記を書きたいと思います。

まずは準備食と回復食をを2日ずつで9日間期間をかけて行います。

マゴハヤサシイワ」に沿ってご飯を食べていきます。

マ:豆類、大豆など

ゴ:ゴマなど

ハ:発酵食品(乳製品は除く)納豆やぬか漬けなど

ヤ:野菜

サ:魚(ここは動物性はNGなので食べません)

シ:シイタケ、きのこ類

イ:イモ類

ワ:わかめ、海藻類

この食材を基準に準備&回復を進めます。

間の5日間は、酵素ドリンクを2リットル以上のお水で薄め飲んでいきます。

酵素ドリンクのオススメは「マナ酵素

色々な酵素がありますが、発酵の過程でも純粋な成分のままで進めたもの。

天然の成分のみで作られています。

あとはノンカフェインの飲み物、お茶などはOK

不調が出た時は、梅干し1日1個、塩を少しなめたりする程度で摂っていきます。

準備食を終えて

1日目

初日はお腹がすいた感覚が1番あって辛かったです。

準備食でもなかなか少なめだったのですでにお腹がすいている状態(タイトルなし) の絵文字

戦いでしたが、特に子供たちのご飯を作りながらが大変でした。

食べたくても食べられない状況...。

忍耐力が鍛えられそうな感じでした。

2日目

おなかがすいて眠りにつきましたが、起きて意外にスッキリ!体も軽く空腹感が

無くなっていました。

不思議な感覚でしたがこの日は1日空腹感なく過ごす事が出来ましたパステルカラー の絵文字

完全に胃腸を休めたことによって体が軽くなりました。

しかし、夜にかけてもともとひどかった花粉症がだいぶ回復していましたが

この日は一気に悪化して呼吸も頑張らないといけないほど

鼻が詰まってしまいました。

このようなものを「好転反応」と言います。

人によって様々ですが、頭痛や発熱、下痢になったりと不調なような症状が出ます。

これは今までたまっていた毒素を排出しようとしている証。

ここで本当は耐えるといいのですが、私もなかなかの辛さでした。

3日目

しかし、朝起きると鼻もすっかり通りがよくなって逆に今まで少し詰まっていたのかと思うくらい

スッキリとしていました(タイトルなし) の絵文字

空腹感ももう全然なくなって、仕事も集中力が高まったようにも感じました。

ここからが本当の意味でのデトックス。

今まで消化に使っていた機能を細胞や不調を修復するための働きにシフトする時間に変わります。

肝臓で脂肪酸を代謝させて作り出す「ケトン体」の分泌が増え、脂肪細胞に溜まっていた

有害物質がデトックスされて、細胞が綺麗になっていくのです(タイトルなし) の絵文字

また、ケトン体がたくさん出てくるとα波が出てリラックスして集中力も高まることから

私も楽に過ごせるようになっらのだと考えられます~。

4日目

この日も楽に、集中力、身体の軽さはさらに良好に働きました。

体力は少し落ちた感覚はありましたが、ケトン体がたくさん分泌されることにより

脂肪が燃えていきます。

そしてオートファジーと言って細胞に溜まった不要なたんぱく質をリサイクルして

新しいたんぱく質が作られて細胞がみるみる綺麗になっていくという過程なのですハート ビックリ の絵文字

大掃除して新しく栄養を作り出す機能で、栄養の自給自足していくということなのです。

少しふらつきはあったもの、酵素を多く飲み、梅干しを食べて回復できたので

元気に過ごせました(タイトルなし) の絵文字

最終日

朝もすっかりスッキリ起きることが出来て、しかも朝一のホットのレッスン「お腹引締め」

ちょっと不安でしたが、意外に集中できてしっかりレッスンできたので

自分でもびっくりでしたが、そのあとももう慣れたようにご飯も手の込んだものを

作ったり、楽しんで出来ました(タイトルなし) の絵文字

明日のことを楽しみにしながら眠りについたのを覚えています。

回復食

朝一、楽しみにしていた「スッキリ大根パステルカラー の絵文字

このスッキリ大根は本当にびっくり!

レシピの画像を載せたかったけどPCの不具合で載せられずごめんなさい。

大根3分の1を柔らかく煮たものをゆっくり梅湯と一緒に食べるのです。

食べて1時間くらいすると、トイレに行きたくなりスッキリ根こそぎ!!!

3日目から便が出ていなくて、もう出ないかなと思ったら

最後の宿便とかたまっていたものが見事にスッキリ出たのです!

そのあとからは、「マゴハヤサシイワ」に沿って回復していったのですが

5日明けると、まず今まで我慢してたのでリバウンドが怖かったのですが

そんなに食べたい感情がなくなっていました。

それよりもリンゴの甘さがいつもの3倍いくらい!

美味しく感じて満たされたのです。

それからも、今まで3週間ほどたちましたが、便もスッキリ毎朝出て、腸内環境が整った感じが

凄く体感できています。

少しあった花粉症もあれからすっかり良くなってまったく鼻も詰まらなくなっていますパステルカラー の絵文字

体重は-2キロ、体脂肪-2%と大きくは変化はなかったものの、体感する

体の内側の元気になった内臓たちを感じると大満足!

思考の部分でも色々な気づきがありました。

本当に食べ過ぎていたことや、食のありがたみ、忍耐力や体や心の内側により

感じやすくなったこと。

様々な恩恵を頂いた気がします。

子供たちも心も身体も豊かに育てていくためには、母ちゃんが元気でないといけないのです。

体が資本。

しみじみ感じました。

この恩恵を活かして、お伝えできる事、体現したことでお伝えしたいと思いました。

詳しく載った資料もありますので、さらに詳しく知りたい方はお声かけくださいパステルカラー の絵文字

今日もたくさんの小さい幸せたくさん感じられますように。。。

サイトマップ