MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


暑いインドで熱いチャイ...一体なぜ!?

2017/05/22

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

五月もあと一週間!
日中は汗ばむような陽気になることも増えてきましたね。

冷たいドリンクのがぶ飲みに注意!

この季節になるとついついやってしまうのが
冷たいもののがぶ飲み...美味しいんですよね。

でも、じつはそれ、ちょっと危険...。
わかりやすくお腹を壊してしまう人もいますが、
そういった自覚症状がなくとも
冷えた内臓の働きが鈍って代謝が落ち、
血流も滞ることで、全身のダルさや
肌のターンオーバーの乱れなどにも繋がってきます。

また、東洋医学の観点から言えば、
今の時期にカラダの中を冷やしたツケが
来年以降に表れてくるのだそうです。

「今さえよければそれでいい」なんて考えていると、
年を経るごとに取り返しがつかなくなってしまいそうです。

*この辺りのお話については、現在配布中のLAVA LIFE
「暦と暮らすヨガ」のページでも詳しく扱っていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。

▼LAVA LIFE vol.24 無料ダウンロードはこちら
/lavalife/lavalife24/

暑いインドでよく飲まれているものとは...?

ところで皆さま、ヨガ発祥の地でもある
あの暑~い国・インドの人たちが
日頃からよく飲んでいるドリンクをご存知ですか?

先週、五月病対策の一手としてご紹介したラッシーも有名ですが、
もう一つ、「チャイ」もインドではお馴染みのドリンクなのです。

*ちなみに先週の記事ではラッシーのレシピも紹介!
 その他の五月病対策も必見です。

▼先週の五月病対策の記事はこちら!ラッシーのレシピあり
/blog/lava_1/20170511_12893.html

さて、話を戻しまして...
チャイといえば、熱くて甘くてスパイシーな紅茶のこと。

灼熱の太陽の下で飲むものとしては、
ずいぶん不向きなようにも思えます。

ですが、インドでは、どんなに暑い日も
街のあちこちにそんなチャイを飲む人々の姿が...。
それほどまでに美味しいのだ!という見方も一つですが、
それだけなら冷たいチャイが流行っていてもよさそうですよね。

インド人に学ぶ「暑さには熱さを」戦略!

暑いインドで熱いチャイ...
もしかしてインドの人たちって、
私たちとはカラダの作りが違うの!?

...というのも早とちり!
人間のカラダには、
元来自分で体温を調整する機能が備わっています。
それはインド人も日本人も同じ。

暑いときには汗をかき、
その蒸発に伴ってカラダの熱を外へ逃がしています。

ですから、暑いからといってキンキンに冷えたものを飲めば、
せっかく出ようとしていた汗を引っ込めてしまうことになり、
結果として自発的な体温調整の邪魔になってしまいます。

一方、熱くてスパイスたっぷりのチャイなら、
血液の巡りを良くして発汗を助け、
体温調整が上手なカラダへと導いてくれます。

暑いインド"だからこそ"熱いチャイ、
だったというわけですね!

というわけで皆さま、そんなインド人を見習って、
これから始まる暑い季節こそ、
日頃から極力ホットなものをとり入れて
巡りの良い快適体質を目指してみてはいかがでしょうか?

もちろん、熱いものが苦手な方は無理しなくて大丈夫!
なるべく常温の飲み物を選ぶようにするだけでも、
カラダは喜んでくれるはずですよ♪

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ