MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


「大安」×「木曜日」=「正直者が大儲け」!?

2016/03/24

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

本日3月24日は、「大安」の「木曜日」。
日頃から正直に生きていらっしゃる皆さまには、
ミラクルラッキーデーになるかもしれませんよ!

六曜は運気を上げるアドバイス?

旧暦で用いられていた六曜ですが、
今でも、結婚式なら「大安」に行うとよく、
お葬式は「友引」は避けた方がよい、といった具合に
冠婚葬祭の日取りを決める際によく話題に上がります。

とはいえ、それ以外の、
いわゆる"何でもない日"にはあまり意識することもなく、
六曜それぞれの意味を知っている人も
少ないのではないでしょうか?

でも、じつは六曜には、
"何でもない日"を"ちょっといい日"に変えるための
アドバイスが込められているのです!

六曜それぞれの意味とは?

ではさっそく、
六曜に込められたアドバイスをご紹介します。

■「先勝」(せんしょう、さきがち)-----------------------------

"何事も早めに取り組むと、うまくいきますよ!"という意味。

☆午前中は吉で、午後2~6時は凶。
主要な用事はお昼前に済ませて、午後はゆっくり
自分を労わる時間として過ごすといいかもしれませんね。

■「友引」(ともびき)-------------------------------------------

"凶事(お葬式など)をすると、友人が減ってしまう恐れが...。
でも、吉事をするには全然いい日ですよ!"という意味。
また、勝負事が引き分ける「共引」の意味もあるのだとか。

☆朝は吉、昼は凶、夕は大吉。
早めに起きて大事なことは朝のうちに集中して行い、
日中は無難に。そしてアフターファイブを思う存分楽しんで!

■「先負」(せんぷ、さきまけ)----------------------------------

"焦って事を為すと、いい結果になりませんぞ!"という意味。

☆午前中は凶、午後は吉。
勝負事や急用は避けた方がよい日。じっくり計画を練ったり、
準備をしたりして、"ここぞ"という日に備えましょう!

■「仏滅」(ぶつめつ)-------------------------------------------
※じつは当て字で、元は「物滅」なのだそう。

 "物事がいったん終わって、新たなことが始まる日"という意味。
 
 ☆朝晩は吉だが、正午は凶。
 禁煙やダイエットを始めるにはうってつけの日かも!
 午前中にそれまでの悪習慣を断ち、午後から新たな自分に♪

■「大安」(たいあん、だいあん)--------------------------------

 "一日中、何をやってもうまくいく日!引っ越しや結婚などを
この日にすれば、ずーっとハッピー間違いなし!!"という意味。
 
 ☆24時間、大吉。
 好きなことに使って!また、皆にとってのラッキーデーですから、
人の役に立つことをすれば幸せも倍増するかも...!!

■「赤口」(しゃっこう、しゃっく、せきぐち)------------------

 "けがをしやすいので、火や刃物の扱いに要注意!"という意味。

☆正午頃のみ吉、あとは凶。
この日は、包丁や火を多用する凝ったお料理を避け、
生野菜や果物をたくさん摂るデトックスデーとするとGOOD!

-------------------------------------------------------------------

いかがでしょう?
なんだか毎日おみくじを引いてるみたいで、
面白いですよね。

六曜の入ったカレンダーをお持ちの方は、
毎日をより楽しく穏やかに過ごすために
ぜひ参考にしてみてください♪

えっ、七曜にも意味があるの!?

一方、現代の暦でおなじみなのが、
日曜から土曜までの七曜。

毎週、機械的に繰り返されているように思える
この曜日にも、じつは六曜と同じように
それぞれに意味があるのだそうです。

七曜というと、近代的なイメージがありますが、
なんと平安時代からの歴史あるもの。

元は「宿曜経(すくようきょう)」と呼ばれるもので、
空海が唐(中国)から持ち帰ったのが始まりなのだとか。

しかも、そもそもの発祥は、ヨガの聖地でもあるインド。
何かにつけて始まりはこの国...恐るべしインド!
これは七曜の意味も押さえておかねばなりませんね。

ということで、一挙公開っ!

■「日曜日」---------------------------------------------

基本的に何をやってもうまくいく日。商売などはとくに好調!
ただし、家の修理や建築にはあまり向かないのだとか。

■「月曜日」---------------------------------------------

基本的に万事よい日。ただし、火災や水害に気を付けて
慎重に行動しましょう。また、鼻口の病気にもご注意を。

■「火曜日」---------------------------------------------

旅立ちには向かないので、準備の日にするといいかも!
また、2,3,5,7,9,11月は、病気や災事が多くなるとか。
これらの月の火曜日は、カラダやお家の点検デーとしては?

■「水曜日」---------------------------------------------

信じる気持ちの強い人には、喜びがもたらされる日!
商売人は財に恵まれる。入学に吉。
尚、2,3月は水害や病気、詐欺にご注意を!

■「木曜日」---------------------------------------------

基本的に万事よし!正直な人は財を得て、小さな災いは消え、
大きな災いを避けられるのだとか♪ただし口論にはご注意を。
服の仕立てや入学には不向きな日。

■「金曜日」---------------------------------------------

口論や刃物による怪我に注意して過ごしたい日。
花金とはいえ、無礼講はほどほどに...!
また、春は金曜の旅立ちは避けた方が無難なのだそう。

■「土曜日」---------------------------------------------

言い争いや胃腸の病気に気を付けましょう。
ぜひ、カラダに優しい食事を意識して過ごして。
尚、男性は腫物に注意。女性は妊娠しやすいのだとか。

-----------------------------------------------------------

いかがでしたか?
七曜にもこんなに多くのメッセージが
込められていたなんて、意外ですよね。

あまり気にし過ぎる必要はありませんが、
これらを参考にして、曜日ごとに
カラダや心、人間関係、生活環境などの
プチメンテナンスを行うといいかもしれませんね♪

本日は「大安」の「木曜日」!ということは...?

六曜・七曜とも、とても興味深いですよね。

どちらか一方だけを見ても参考になりますが、
この両方を掛け合わせてみると、
かなり具体的なアドバイスが得られそうです!

たとえば、本日は「大安」×「木曜日」。
*ちょっと戻ってその二つを読み返してみて!

そう、ダブルで"万事よし"のミラクルラッキーデー!!
とくに日頃から正直に生きている人が、
お金に好かれ、幸運に恵まれる日といえそうです。

ただし、口論には注意が必要ですので、

できれば人の欠点よりも良いところに目を向けて
どんどん正直に褒めて、ハッピーをシェアして!

と、こんな具合に、
大事なことがある日や、何かに迷った際には、
カレンダーとこのページを見合わせて、
六曜×七曜のアドバイスに
耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
そうすればきっと、毎日調子よく過ごせるはず。

ちなみに、次の「大安」×「木曜日」は、4月21日!


このミラクルラッキーデー、
ほぼ月に一度はやってくるわけです!
(よーし、今日から気合いを入れて正直に生きるぞー!!)

正直者に幸あれ♪

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ