ホットヨガスタジオLAVA
竹ノ塚店

竹ノ塚店ブログ

今月のヤマ・ニヤマ①~ヨガ哲学・八支則~

2020/06/10

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA 竹ノ塚店の盛岡です。

今回のテーマは、インストラクターの「今月のヤマ・ニヤマ」です!

ヨガには八支則という8つの段階があります。ヨガの経典「ヨーガ・スートラ」に出てくるヨガ哲学の基本的な教えで、中でも「ヤマ」「ニヤマ」という段階では、日々の生活において大切にしたい心得について教えられます。

ヤマ(他人や物に対して慎むべき5つの心得)

ニヤマ(自分に対して守るべき5つの心得)

今月はインストラクターがどのようなことを意識しながら過ごしているのか、聞いてみました!

今回は盛岡と

大木です!

まずわたくし、盛岡の今月のヤマ・ニヤマはヤマにある「アパリグラハ」(あらゆる物事に執着しない)

執着しないということは不必要なものは手放すという事にもつながるので、タンスを整理するなどを行いました。また、夫婦で共働きなのですが、家事はほとんど私が担当。仕事の時間によっては主人も自主的に手伝ってくれます。見返りを求めることもなく、主人も「働いてるんだから」という気持ちは無いようで、お互いが必要な分だけ与えあい支え合うことができています。タンスの整理や、必要以上に買い物をしない等、小さなことから始めてそれが結果的に節約や良い人間関係に繋がっています♪

続いて、私、大木が意識しているのはヤマにある「サティヤ」(真実を見つめ正直である)

コロナウイルスの影響で家で過ごすことが多くなって気づいたことでもあります。今までの私は家族と一緒に過ごすのが上手くなかったのです(笑)家にいなきゃいけないからこそ、自分を表現するすることが増えました!「〇〇だからやる気が出ない」「〇〇だから助かった」。伝える機会が増え、私のことを理解してくれました。会話も増え、居心地がよくなりました。
私は自分を抑えることが快適に繋がると思っていました。きっと相手にとって、私は「読めない、謎」な部分も多く、誤解も生まれ、さらにギクシャクする。。。悪循環でした。自分を表現することは我慢ではない。自分の行動、感情の理由を正直に表現できるようにする。まだまだ練習が必要ですが、これが私の意識するサティヤです!

ヨガ哲学に触れる機会、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね♪

=LAVA会員の皆様へ=

毎日3分~15分程度行うと効果が高いと言われている瞑想。

レッスン中や前後の空き時間はもちろん、日常生活でも自身の呼吸に
意識を向ける瞑想がおススメです。

朝でも夜でも、静かで快適な場所で時間が取れる時があったら、できる範囲で
日常的に瞑想を行いましょう。ホットヨガのレッスンと組み合わせることで
よりヨガ力がアップします!

=ホットヨガスタジオLAVAが初めての方へ=

98%の会員様が様々な効果を実感!

ヨガは代謝アップ、体質改善、肩こり改善、ダイエットなどカラダの変化は
もちろん、睡眠・ストレス解消など心の変化も期待できます。また瞑想アプリMEISOONは、どなたでも無料でダウンロードいただけます。

ホットヨガスタジオLAVAでは、ホットヨガの体験レッスン・ご入会も随時
承っておりまのでぜひお越しください。

サイトマップ