ホットヨガスタジオLAVA
大泉学園店

大泉学園店ブログ

ヨガで心をコントロール!!

2017/12/12

みなさんこんにちは^^

IRの篠田です!

あっという間に12月になり、2017年も残すとこ1ヶ月を切ってます!!!

寒い季節はさらに続きますが、みなさんお体や心の調子はいかがでしょうか?

12月はクリスマス★忘年会★そして1月になると新年会・・・

色々と予定が賑やかな季節ですよね!笑

忙しさと寒さでキュウキュウしている心と身体を、ヨガで気持ちよ~く伸ばし、ゆったりとほぐして、

12月を元気に楽しく過ごすためのエネルギーチャージをしてくださいね^^

私は最近ヨガ哲学や心理学を勉強したりしているのですが、

勉強しようと思ったきっかけが"自分の感情をコントロールできたらもっと人生が豊かになるんじゃないか。"

"ヨガから学ぶ人生の知恵をもっと多くの人に伝えたいな~"と思ったからです。

私達の「心」は「湖」のようなもの。

表面の部分は、外側の世界の影響を受けますが。

奥底に潜れば潜るほど、外側の世界の影響を受けにくくなります。

湖の表面はその日の天気や外的要因によってコロコロ変わります。

これこそが、私達の心に起こる「感情」という現象です。

「感情」が発生するには、なにかしら、外側の世界の影響が関係しているはずです。

湖の奥底に潜っていくと、そこには静かで穏やかな領域が存在しますね。

この領域が「ほんとうの自分自身」です。

ヨガをしてたどり着きたい場所でもあります。

「感情」や「思考」というのは、外側でおきる出来事に反応して、心の表面上に発生します。

外側で起こる出来事に左右されない「ほんとうの自分」にたどり着くことで、

自分らしく生きることが出来て、どんな状況でも今の自分を受け入れることが出来るようになります。

「ほんとうの自分」に近づく為には、

外側から入る情報を減らし、内側からの情報に集中することです。

これは私達が日頃行っているヨガが呼吸法や瞑想、使っている筋肉部分に意識を向ける、ポーズを通して身体や心の感覚を感じる。

これらが「ほんとうの自分」に近づけることができるツールの一つです。

ぜひみなさんもヨガで身体だけでなく心と向き合う時間を作っていきましょうね♪

一度きりの人生。

少しでもHAPPYな時間を過ごしていきましょうね!!!!

サイトマップ