ホットヨガスタジオLAVA
大井町店

大井町店ブログ

片鼻呼吸☆

2016/08/29


みなさまこんにちは^^♪

山崎(みわ)です☆

ブログを読んでくださってるみなさま、いつもありがとうございます!

今日は、いつもリラックスヨガの最後に行っている

Nadi Shodhana(ナーディーショーダナ)片鼻呼吸 

についてお話しします♪ 

リラックスヨガ、ヨガフローベーシックでも行っている、左右交互に行う片鼻呼吸法のことです^^

Nadi Shodana

【Nadi】という言葉は経路』またはエネルギーの『流れ』、

【shodana】『経路の浄化』

を意味すると言われています。

この呼吸法を行うことによる効果は

・神経を浄化し、左と右の脳のバランスを取る。

・呼吸の質を高め、頭痛、鼻の問題を改善する。

・たくさんの酸素が補給され、全身が滋養される。

・きもちをリラックスさせ集中力を高める。

など。

左→副交感神経を優位にさせる⇒こころが落ち着く、身体

右→交感神経を優位にさせる⇒活力が湧く

このバランスを整える呼吸です☆

やり方ですが、

今日はスタッフのアジキさんをモデルに解説します^O^!!

①右の中指、人差し指を曲げて顔に向ける。

ちなみにアジキさん、指痛い~と言ってます♪笑笑

その場合はこのように指を3本曲げて行いましょう。

②親指で右鼻をおさえ、左の鼻から吸って..


③(薬指で)左の鼻をふさぎ、右の鼻から吸って...

左右交互に呼吸を繰り返します♪

吐いた方から吸っ指で閉じ、もう片方の鼻の指を離し、ゆっくり吐く。

ゆっくり ていねいに吸って、

息を細く長く 息を吐ききります♪

4セットゆっくり行うと、すっきりします☆☆

是非お試しください♪

呼吸以外に、こころを落ち着かせるためにわたしが取り入れていること。

ひとつ紹介します♪



アロマを愛用中☆わたしはゼラニウムの香りが一番ほっとします。

このアロマオイルは長年(7.8年くらい)使っています^^

家ヨガや常温のヨガをするときは、ヨガマットの隅に

一滴トントン、とオイルをおいてヨガします^^♪

他にもハンカチに垂らしたり、枕元にオイルを置いて眠ったり。

自分のすきな香りや、色を身につたりすると

落ち着きますよね^^

みなさまが落ち着いてリラックスできるよう、レッスン

頑張ります~☆

また皆様にお逢いできるのを

楽しみにお待ちしてます☆☆

サイトマップ