ホットヨガスタジオLAVA
大井町店

大井町店ブログ

日々のしあわせ

2016/07/21

ブログを見てくださってるみなさま☆

閲覧ありがとうございます^^

はじめまして、山崎みわ です♪ 

前回ブログ担当の木部ちゃんと同じく4月に入社しました☆

(※わたしは新卒ではありません笑)

群馬県出身で、私も木部ちゃんと同じく4月から上京して参りました。

今月からリラックスヨガを担当しております^^☆

どうぞよろしくお願いします!

はじめましての皆様が多いとおもいますので、少し私のヨガの話をさせていただきます。

私は3月まで、LAVA会員でした^^

仕事帰りにほぼ毎日通い、いつも一番前で受けていました!笑

沢山LAVAに通っているうちに、

"もっとヨガのことを知りたいなぁ。。"

"このポーズってどうやったらうまくとれるんだろう?"

"なんか身体が変わってきたけど、どこの筋肉を使えてるのか?"

というヨガへの興味が溢れてきて、思い切ってヨガの学校に通うことに。!!

そのときはまさか仕事にするとは考えていませんでした。

ヨガの学校では、アーサナ(ポーズ)理解は勿論、ヨガ哲学からアーユルヴェーダ、解剖学、プラーナヤーマ(呼吸法)...など幅広く学ぶのですが

一番心に印象に残っているのは

ヨガ哲学です。

ヨガは実践(練習)していくうえで、『八支則』というステップがあります。

ヤマ(すべきでないこと)、ニヤマ(すべきこと)、アーサナ、プラーナヤーマ...と八段階があるのですが

今日はわたしが今一番大切にしている

ニヤマの②番目、サントーシャ のお話しをします☆

サントーシャ(Santosha)  =知足(ちそく) 足るを知ること。

意味は

与えられた環境・現状を受け入れ、感謝する

わたしはいま大井町店でレッスンをしていますが、

ヨガができるということ、大井町店にお客様がきてくださること、毎日仕事ができる環境にいること自体に幸せを感じます☆☆

慣れてしまうと、ついつい、"もっとこうしたい"、"もっとうまくなりたい"、"もっと痩せたい"、もっと もっと もっと.....!!!

となりがちです。 家族や友人、大切な人に対しても同じですね。

離れてみたり、失ってから大切さに気付いたり。ついつい今ある幸せを忘れがちになるものです。

希望や目標をもつことはとても大切ですが、

いまの自分、いまの環境でも充分満たされているということ。

しあわせだということ。

それがサントーシャの考えです☆

この写真は私がLAVAに入社する前に撮りました☆(顔がまんまるです汗)
隣は、私の尊敬するヨガの先生 Makoto先生です♪

当時の私はまだ体力がなく、できないポーズもたくさん。。身体もポニョでした笑

そんな私をヨガのインストラクターの道へと導いてくださった素敵なお方です☆ヨガを日常取り入れているから、お肌もぷるっぷるです♪♪

ちなみにMakoto先生はこの↓本の著者です。

八支則やポーズのポイント、解剖学的な解説まで載っているので重宝しております。このヨガ本はわたしの宝物です☆(LAVAにもおいてあるので、気になる方お声がけください)

ヨガを初めて体感した気持ち、感覚を忘れずにこれから精進して参ります!

皆様どうぞリラックスヨガに遊びにいらしてください~^^

ヨガのこと以外でも、気軽に話しかけてくださいね☆

それではこのへんで。

次回は

宍戸先生が担当します!

お楽しみに~~~~♪

サイトマップ