ホットヨガスタジオLAVA
亀有店

亀有店ブログ

自分のことを大切にできていますか?

2021/02/11

   

亀有店のブログへ足を運んでいただきありがとうございます。

亀有店の清水です。

    

久しぶりに、ヨガの哲学のお話をしたいと思います。

私は前回ヨガスートラという本をご紹介しましたが、実はネットにもたくさん情報が転がっています。

    

ヨガスートラとは違う言い回しで、分かりやすいと思う方もいると思うので

是非気になった方は調べてみてほしいです。

   

   

最近より大事だなと思う八支則は

   

ヤマ(日常生活で行ってはいけない5つの心得)の一番初めの心得

    

アヒムサ(非暴力、不殺生)です。

簡潔に説明すると

行動、言葉、思考のレベルで他者(自分)に暴力をふるってはいけない。

誰に対しても怒りを抱かないこと。

    

元の語源は、「苦痛を引き起こさないこと」。

自分自身を大切にすることから始まる。

   

   

皆さん、自分自身を大切にできていますか?

自分の言葉や思考で心にダメージを与えていませんか?

暴飲暴食や体に悪いものばかり食べていませんか?

   

コロナの自粛中は、我慢することが多くなり、食事で発散したり

ネガティブな思考になりやすいです。

   

そんな時に、このアヒムサを意識して過ごしてみるのがオススメです。

   

    

私が良くやるのは、ミスや間違えをしてしまったときに自分に対して

怒らず、思考のレベルで暴力しないことです。

   

確かにあせりはするし、ショックは受けますが

   

けして自分に腹を立てず、なんでできなかった?と自分を責めず

ミスや間違えは素直に謝り

前向きに今できることを考えるようにしています。

    

ぜひ、LAVAで心を身体のメンテナンスをしに来てくださいね^^

  

  

サイトマップ