ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール日の出店

イオンモール日の出店ブログ

八支則第2弾~アパリグラハ知ってますか?~

2018/10/11

みなさん、こんにちは!

インストラクターの森です^^

今日は【八支則】第2弾です。

その中の「アパリグラハ」をご紹介します♪

アパリグラハは、「ヤマ」の中にあるうちの1つです。

アパリグラハ=「物や出来事に執着しない」、「むやみやたらに物を欲しがらない」ということです。

例えば、自分が必要だと思っている以上に物が手に入ると、

それ自体に執着が湧いてしまい、それを失うことを恐れてしまいます。

そして「奪われるのではないか?」と他者に対して恐れや怒りの感情を持つとも言われています。

また、「私はこうだから、こうしなければいけないんだ」と一人で考えたり行動をする。

という経験がある方もなかにはいらっしゃるかと思います。

それは自分自身で枠をつくってしまうことになります。

その枠を毎日ちょっとずつでもなくしていくことが、ヨガの修行でもあります♪

今以上に多くのことを望む前に、いま近くにある、手元ににある仕事や空気、

自分の体や家族、友人、大切な人などを時間をかけて見つめ直すことも大切です♪

そういう気持ちを改めて持つと、自分や人、周りのものを大切に思う気持ちが

自然と持てそうですね♪

レッスンを受けている皆さん、今回の「アパリグラハ」に少しでも意識を向けてみてください。

そうすると、新しい発見だったり、よりきれいな心、気持ちになれるはずです☆

みなさんの幸せや、周りにいる人がもっともっと

たくさんの笑顔で溢れますように...♪


サイトマップ