ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール日の出店

イオンモール日の出店ブログ

八支則~ヤマ・ニヤマ知ってますか?~

2018/09/29

みなさん こんにちは!

インストラクターの伊東です^^

今日のお題は【八支則】です。

ヨガをしている人には知っていてほしい!

やっていない人にもぜひ知ってほしい!心掛けのことです。

八支則には8段階あります。

その中の第一段階と第二段階といわれている【ヤマ・ニヤマ】を紹介します♪

【ヤマ】=人や社会、物など周りに対してやってはいけないこと

ヤマには5つの禁戒があります。

言葉の暴力や心で暴力的なことを思うこと、ポーズを無理にとること

自分に対しても他人に対しても嘘をつかないこと

物や場所、喜びや時間などを奪わないこと

無駄なエネルギーを使わないこと

モノ・出来事に執着しないこと

とっても当たり前なことが意外と難しくて大事なんですね!

たとえば「時間ギリギリにスタジオに入る」「シャワー速く入りたいからマット置いとこ」

皆の時間や場所を奪う事になりますね・・。

なにをしてはいけないではなくて、周りの人が心地良く過ごせるように

気を付けることができるとみんなHAPPYで過ごせそうですね♪

【ニヤマ】=やったほうがいいこと、自分に対して気をつけること

身体や回りを綺麗にする

今の自分の環境や自分自身に満足をする

目標に対して努力すること

読書をしたり、勉強をすること

ありのままを受け入れること

「自分のマットの周りを綺麗にする」

「ポーズを心地よい場所でキープしてみる」など

より自分やモノを大事に扱ってあげる事ができそうですよね♪

ヨガの最終ゴールは感情に揺らされずに集中している=瞑想です。

LAVAでやっているレッスンは、ポーズを通して体を鍛え、心も鍛える事で

集中(瞑想状態)できるように作られています!

八支則のヤマ・ニヤマの次がアーサナ=ポーズの段階に入るので、

今レッスンを受けている皆さんにはぜひヤマ・ニヤマも意識しながら

レッスンを受けてくださると、きっと新たな気づきがあるはず・・・

私自身も心掛けています^^素敵な輪がひろがりますように・・☆ナマステ

サイトマップ