ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール日の出店

イオンモール日の出店ブログ

胸式呼吸と腹式呼吸って?

2017/02/27

皆さんこんにちは!

インストラクターの伊東です(^^)★

今回は最近よく聞こえてくる声にお答えします。

何か少しでもモヤっとしたものがなくなるといいですね♪

それは・・・

【胸式呼吸と腹式呼吸って何が違うの??】

【どうやって呼吸するの??

普段何気なくしている呼吸。考えるとなんだか難しく感じますね・・・。

ヨガをする上で大切なのが・・・呼吸!!

だからこそ理解しておくとヨガ力もアップするかも?!

((まずは2つの違いについて))

腹式呼吸吸う息でお腹が膨らみ、吐く息でお腹がへこむ

            横隔膜を上下に動かしながら肺を縮めたり膨らませる呼吸法です。

            副交感神経が働き、リラックスするのにピッタリ♪

            自律神経を整えて、血圧を下げるのにも効果的なんです。

胸式呼吸→吸う息で胸が広がり、吐く息で胸がへこむ

            肋骨を大きく広げて肋間筋を動かし、肺を縮めたり広げたりする呼吸法です。         

            交感神経を活発させ、体をスッキリ目覚めさせるのにピッタリ♪

================================

*伊東IRの練習法*

腹式呼吸

とにかく息を吐き切る!!!まずはここからやっていきましょう。

吸う息よりも長い時間をかけて息を吐ききります。「もう出ない・・・」という所まで!

すると息が自然と止まり、その瞬間に息を吸うといつもよりも沢山吸うことができます♪

胸式呼吸

ゆっくり息を吸ってみる!!自分の呼吸を観察してみましょう♪

私達が起きている間は自然と胸式呼吸をしているんです!

お腹には力をいれ引き締めたまま深くゆっくり呼吸をすると、肋骨の間から胸が大きく広がります★

=================================

是非この機会に自分の呼吸に意識を向けてみませんか??

きっと何かカラダや心に新しい変化や気付きがあるはずです。

カラダや心をいい状態でキープする為には呼吸はとても大切!!

皆さんの感じた事を是非お聞かせ下さい(*^^*)

サイトマップ