ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール日の出店

イオンモール日の出店ブログ

気持ちよ~くダウンドッグをしよう♪

2017/02/28

いつもBLOGをご覧頂きありがとうございます!!

インストラクターの四村です。

2月も残り僅か。少しずつの気配も感じられてきましたね。

さて今回は"ダウンドッグ"ポーズについて解説したいと思います。

色んなレッスンに登場するダウンドッグですが

「そもそもダウンドッグポーズがよく分からない!」

「ダウンドッグポーズをとると苦しい!」

「上手くポーズをとれるコツを知りたい!」などなど

色々なお声を頂きます。今回はちょっとしたコツとポイントをお伝えいたします♪

***********************************************************************

まずは伸ばす方向を意識してみてください★

手で床をしっかり押し、お尻を天井に高く突き上げ、頭とお尻で引っ張り合います。

かかとで床を押し、ひざは可能な限り伸ばして足全体の裏側が伸びます。

頭とお尻でひっぱり合いができていないと、こんな感じになります。↓↓

肩がつらく呼吸もしずらくなり、背中や足の裏側の伸びが感じられません。。

そんな時は、膝を曲げたり、かかとを少し浮かせてみてください★↓↓

大事なのはポーズの形に拘らないことです。

人には個性があるように、ポーズも1人1人違って良いのです。

今の呼吸と、今の柔軟性、筋力に合わせてダウンドッグをとってみてください。

ダウンドッグポーズには

■全身の疲労を回復する

■体幹を強化する

■気持ちをすっきりさせる

などの効果があります。

皆様がきもちよ~くダウンドッグがとれますように・・

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです♪

最後までお読み頂きありがとうございました!ナマステ!!

サイトマップ