ホットヨガスタジオLAVA
赤羽店

赤羽店ブログ

レッスン後のやすらぎのポーズ~幸せの時間~

2020/09/12

皆さんこんにちは!インストラクターの髙野です(^^)/

本日はレッスン後必ず入る『やすらぎのポーズ』についてお話します♡

皆さんはこの時間は好きですか?ウトウトしちゃう~。寝ちゃっていびきかいちゃってた(笑)。うまく力が抜けない~。腰が痛い~。

など色々あると思います☺

このやすらぎのポーズ!実はヨガでは最も難しく、そして重要なものだと私は思います!

サンスクリット語で『シャバーサナ』と言って意味は屍。死体のポーズとも言われいます。ちょっと怖い。(笑)

意識はあるけど何も考えない無の状態!ぐーすか寝るのとはまた違います。この最後の5分間のシャバーサナで睡眠の2~3時間に

匹敵する疲労回復効果があります。

私がよくレッスンでお伝えしている、「余計な力は抜いてね」これ、実は難しい事なんです!!私もそうですが意識していないと

肩に常に力が入ってしまいます。常に力が入ってると呼吸も浅く姿勢も悪くなり、そしてシャバーサナが思うようにできない!

現代の人って余計な力が入っている方多いです!頑張り屋さんが多いんですね(^^♪

力がうまく抜けない方は、一度ぐっと身体の力を入れて、ストンと力を抜く!これを気付いた時にやってみてください!

そしてもう一つ大事な事!シャバーサナ中無理に体制をつくる事をやめてみてください。インストラクターはクラス全員に

誘導をしますが、それに痛みがあれば横になってもいいし、目を閉じるのが不安だったらぼんやり天井を見つめてもいいし

今の自分が快適なところでシャバーサナしてください♡そしていびきかいちゃったらどうしよう。。寝ちゃったらどうしよう。。

そんな不安もいりません♡スタジオはヨガを学ぶところ!なんのも心配いらないんです!

シャバーサナが慣れてくると生きやすくなります。心も体もリセットされてここにいる幸せさえも感じます!

余計な力を抜く練習をして極上のリラックスを味わいましょう♡

サイトマップ