ホットヨガスタジオLAVA
草津店

草津店ブログ

キッズヨガ&ペアヨガ

2016/03/18

皆様こんにちは!

フロントスタッフのRです。

3月は、卒業や引越し、転勤や異動、転職など、別れと出会いが多い時期ですが、

皆様は環境の変化等ありましたでしょうか?

転職といえば、私はこの仕事に就く前は、リラクゼーションのお店でマッサージの仕事をしておりました。

タイ古式マッサージ、足つぼマッサージ、ボディマッサージなどなど。

どのマッサージも大好きなのですが、特に好きなのがタイ古式マッサージです。

タイ古式マッサージは「2人でやるヨガ」ともいわれていて、

お客様と呼吸を合わせながらゆったりとしたリズムで身体をほぐし、ストレッチで伸ばしていきます。

マッサージを受けている時間は、それはもう至福の時でございます!!!

ところで突然ですが、「オキシトシン」という言葉を聞いたことはありますか?

「オキシトシン」は、出産時の子宮収縮作用や母乳の分泌促進作用などの働きをする、

脳内で作られるホルモンのことです。

実は最近、この「オキシトシン」というホルモンが脳で働くと、

相手への愛情や安心感や信頼感を生む効果があるといわれており、

別名『幸せホルモン』『愛情ホルモン』とも呼ばれています。

女性だけではなく、男性にもあります。

オキシトシンが出ることで、家族や恋人や親子間での絆を深め、人間関係や他人とのつながりを円滑にし、

脳と心の疲れを癒し、満たされた気持ちになれるのです。

すごいですね、オキシトシン。

では、どうすればオキシトシンを増やせるのか?

一番良い方法が、スキンシップです!そう、他人と触れ合うことです!

ボティタッチをしたり、抱っこしたり、抱きしめてあげたり、なでてあげたり、頬ずりしたり。

他にも、動物に触れる、感動する、好奇心を持つ、他人に良いことをする、

というような事でも、たくさん増やせるようです。

マッサージは、疲れた筋肉がほぐされるから気持ち良くて癒されると思っていましたが、

触れ合うことで脳内からオキシトシンホルモンが分泌されて脳と心も癒されるという少し難しいことを知り、

目からうろこでした。

人間の身体と心と脳って面白いですね!

さて、草津店では、3月26日土曜日に特別レッスンとして、キッズヨガ&ペアヨガを行ないます!

ゆっくりと身体を動かしてから、お互い支え合い2人の仲を深めていきます☆

相手と触れ合って、オキシトシン、増やしまくりましょう(笑)。

普段、ヨガで自分の身体や心に向けている意識を、相手と繋がることへ向けてみませんか?

相手を思いやりながら、体温を感じて、ぬくもりを感じて、呼吸を感じて、重みを感じて・・・。

身体をあずけること、また身体をあずけられることで生まれる、安心感や信頼関係。

ペアヨガでしか味わえない心地良さを、一緒に感じてみましょう!

いつも何気なく触れ合っているつもりでも、改めて相手に触れるとちょっぴり照れくさく感じてしまうかもしれません。

でも、だんだんと身体も伸びて、心も伸びて、笑顔になって、終わるころにはほくほくです☆

また、1人では伸びないところが2人だと伸びたり、苦手なアーサナが2人だと出来たり、

普段出来ているアーサナも相手がいることで、バランスをとるってこういうことだったんだと気付きがあったり、

ヨガ自体の理解度も深まるかもしれません。

ご家族、お友達、恋人、大切な人、これから告白しようと思っている相手、どなたでもかまいません。

お時間ありましたら、ぜひ参加してみてください♪♪

「草津店で・・・・・」

「お待ちしております」

フロントスタッフR

サイトマップ