ホットヨガスタジオLAVA
堅田店

堅田店ブログ

ヤマとは

2019/06/09

LAVA堅田店ホームページをご覧の皆様、こんにちは!

インストラクターの今泉です。

紫陽花が綺麗に咲く時期となりましたね♪

お花を見ると特に季節を身近に感じます。

今回は以前お伝えした八支則の中のヤマについてお伝えします。

ヤマは簡単に言うと、してはいけないこと(規律、自制)です。

その5つを説明していきます。

①アヒンサー(非暴力)

生きているものすべてに無用な暴力・殺生への意志を捨てること。

これは肉体だけではなく、自分の思考もそうです。

またモノに対しても。

食べる時の感謝も忘れずに☆

②サティヤ(正直)

自然にも他人にも人生に誠実でまっすぐであること。

③アステーヤ(不盗)

盗まないこと。

これはものだけじゃなくで、時間も。

例えば遅刻や、相手の話を途中でさえぎることもそうです。

④ブラフマチャリヤ(禁欲)

自己規制、エネルギーを使いすぎないこと。

必要以上の欲は規制します。

⑤アパリグラハ(不貧)

執着を持ちすぎないこと。ため込まないこと。

自分の思い込みが多いことって多々あります。

その執着を外すとだいぶ日々過ごしやすくなります。

ぜひ「今日はこれを意識しよう!」など一つ選んでみてもいいですね♪

一つ意識するだけで、自分が気持ち良く過ごせます♪


もし周りにヨガに興味がある方がいらっしゃったら、下のURLをお送りください!

スタッフ一同、お待ちしておりますので、お気軽にお越しください★

https://yoga-lava.com/friendship/

サイトマップ