ホットヨガスタジオLAVA
堅田店

堅田店ブログ

プラティヤハーラ(呼吸法)~八支則~

2019/08/11

LAVA堅田店ホームページをご覧の皆様、こんにちは!

インストラクターの今泉です!

暑い日々が続いておりますが、皆様夏バテは大丈夫でしょうか?

暑さに負けないよう、日々の食事・睡眠・運動を大切に過ごしていきましょうね!

暑くて体が重い時こそ、ぜひ一緒にヨガして心もカラダもすっきりしていきましょう!

引き続き八支則のお話。

今回はプラーナヤーマ(調息)についてです☆

プラーナ=生命エネルギー

ヤーマ=アーヤーマ(コントロールする)

という意味で、呼吸法の事です♪

呼吸法によって得られる効果は様々で、

血圧の安定血行促進などの肉体的な面と、

心の落ち着き活性などの精神的な面の効果があります。

例えば忙しい時や起こっている時はカラダが緊張し、呼吸は浅くなりがちですが、

その時にはお腹を使った深い呼吸をすることで、カラダがゆるみ、心が落ち着いてきます。

このように呼吸はカラダ・心と関係が深いもので、

呼吸の状態はカラダや思考、心の状態をも表しているのです。

普段の生活であまり呼吸を意識しない方が多いかもしれませんが、

意識向けるだけで、自分にとって日々が過ごしやすくなりますよ。

私もヨガを始めてから呼吸を意識するようになり、自分の状態をコントロールできるようになりました。

緊張しやすい私にとって、お腹の深い呼吸が特に分かりやすい気づきでした☆

腹式呼吸、胸式呼吸、ナディーショーダナ(片鼻呼吸)、カパラバディ...など

呼吸法にも沢山の種類があり、レッスンにもいろんな呼吸法が出てきます。

それぞれの効果があり、その日その時の自分によって感じ方が変わってくるので、

ぜひレッスン中その変化を楽しんでみてください♪

そして日常生活でもぜひ呼吸を意識して、

日々過ごしやすくしていきましょう!

ヨガに興味があるけど、まだ一歩が踏み出せない方、

ぜひ一緒に自分と向き合う時間を作って、

自分の変化を楽しみませんか?

下記から体験のお申込みができますので、

お気軽にお越しください。

お待ちしております。

https://yoga-lava.com/friendship/

サイトマップ