ホットヨガスタジオLAVA
堅田店

堅田店ブログ

ニヤマとは~八支則を知ろう~

2019/06/24

LAVA堅田店ホームページをご覧の皆様、こんにちは!

インストラクターの今泉です。

夏至が終わり、もうすぐ7月★

日々過ぎるのがどんどん早く感じるこの頃です!

みなさんは夏に向けて目標はありますか?

私はやりたいことをどんどんやっていく夏にしようと思っています♪

さて、前回は八支則のヤマ(してはいけないこと)についてお伝えしましたが、

今回はニヤマについてお伝えしていきます♪

ニヤマはやってほしいことです。その5つを説明しますね!

①シャウチャ(洗浄)

自分のからだ、身の回りのすべてのものをきれいに保つこと。

やることを書きだしたり、頭の中を一旦整理することもシャウチャですね♪

堅田店は綺麗好きなスタッフばかりで、シャウチャを心に刻んでます。

②サントーシャ(知足)

足りている事を知り、現状に満足すること。

私が大好きな八支則です♪

足りないと思うのではなく、これを身につけたと思うようにする。

そうすることで今の現状に満足し、満たされた状態になるので、

日々が過ごしやすくなりますよ。

自信がない方など特にサントーシャをやってみてください。

③タパス(苦行、辛抱)

自分を痛めたり、我慢強さを追求するのではなく、

苦しい状況をどう受け入れていくかを考えること。

壁にぶつかったときなどは「自分がどうしたらいいのか」と考える。

また、チャレンジすると魂が磨かれるので、

ぜひ何かにチャレンジするのもいいですね!

④スヴァディヤーヤ(読誦)

お経、経典などを声に出して読む、勉強をすること。

年齢関係なく、学ぶことはより人生を深めてくれますよね。

私もこれからもずっと学んでいきたいと思います。

⑤イーシュバラ プラニダーナ(祈念)

イーシュバラ」=神、「プラニダーナ」=共に生きる

信仰を持って祈りを捧げる。生かされているという気持ちを持ってそれに感謝をする。

レッスン受けた方はご存じだと思いますが、

レッスン終わりに胸の前で合掌をしますよね。

なんで胸の前なのかなー?って思う方いませんか?

この意味の一つとして、これには

自分の神に感謝、目の前、周りの神に感謝

があります。

そう思うとこれから胸の前での合掌の時の気持ちも

少し変わるかもしれないですね。

前回のヤマに引き続き、ニヤマの中でも

「今日はこれ!」と一つ選んで、

意識して日々過ごすのもいいと思います。

ちなみに私はよくそうやって一日を過ごしてます(笑)

皆様がより日々過ごしやすくなりますように★

夏に向けてぜひヨガを始めたいと思う方、

下記から体験のお申込みができます。

また、周りにいらっしゃいましたら、下記のURLをお送りください♪

ぜひ夏に向けて理想の自分になるために一歩踏み出してみませんか?

私たち堅田店スタッフが丁寧にサポートします!

お気軽にお越しください!お待ちしてます。

LAVA LINE公式アカウント



体験レッスン予約はこちらから

https://yoga-lava.com/friendship/

サイトマップ